ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2020.10.08

Yahoo!きっず、日本初の子ども向け画像検索機能を提供開始

子どもにとって不適切な情報が表示されないようにフィルタリングをかけた
安全安心な画像検索を、小学校の“調べ学習”などで活用可能に

Yahoo!きっず:画像検索

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が運営する子ども向けポータルサイト「Yahoo!きっず」は本日、子どもたちにとって不適切な情報が表示されないようにフィルタリングをかけた画像検索機能の提供を開始しました。子どもを対象にした安全安心な画像検索機能の提供は、子ども向けポータルサイトしては日本初の取り組みです。

昨今は、小学校でもICT教育が積極的に取り入れられている影響により、子どもたちが“調べ学習”などの際にパソコンを使って画像を検索することが多くなっています。一方で、これまでは子ども向けにフィルタリングがかかった画像検索サービスがなかったために、意図せず子どもたちが望ましくない画像に触れてしまい、健全な心の発達を阻害してしまう可能性がありました。

「Yahoo!きっず」はこれまでも、検索結果を表示する際に事前にフィルタリングをかけ、子どもたちにとって不適切なページが表示されない仕組みを導入してきました。このたび提供を開始した画像検索機能では、視覚的情報により心身の健康な成長に悪影響を及ぼさないよう、さらにフィルタリングを強化するなどの配慮をしています。子どもたちにとって不適切であると思われる情報が含まれていないかどうかを確認することで、より安全に使っていただける環境を構築しています(※1)。

Yahoo! JAPANは1997年に「Yahoo!きっず」を開始し、20年以上にわたり関係省庁や外部団体などとも連携しながら(※2)、子どもが安全安心にインターネットを利用できるように、検索や図鑑、学習などのさまざまなサービス開発や取り組みを推進してきました。「Yahoo!きっず」は現在、全国の小学校の約7割で授業に使われています。

「Yahoo!きっず」は今後も、子どもたちが安全安心に使えるインターネット環境を提供することで、子どもたちの未来の可能性を大きく広げるために貢献していきます。

※1:子どもに最適な「Yahoo!きっず 検索」
※2:「子どもたちのインターネット利用について考える研究会(子どもネット研)」(外部リンク)

「Yahoo!きっず」での画像検索イメージ

このページの先頭へ