プレスリリース

2020.09.18

Yahoo! JAPAN、Yahoo!天気、Yahoo!ニュースなど12アプリで iOSウィジェット機能の提供を順次開始

ヤフー株式会社は、AppleのiOS新バージョン「iOS 14」で新たに提供された“ウィジェット”に、「Yahoo! JAPAN」、「Yahoo!天気」、「Yahoo!ニュース」など12のアプリで対応し、それぞれの特性に応じたウィジェット機能を順次提供します。
※「Yahoo! JAPAN」、「Yahoo!天気」アプリはリリース済み、その他のアプリは順次リリース予定です。


各アプリの詳細は以下の通りです。

<メディア系アプリ>
■「Yahoo! JAPAN」アプリ…リリース済み
Yahoo! JAPANの中でも特に利用者が多い「検索」、「ニュース」、「天気」をウィジェットにまとめました。タップするとアプリに移動し、素早く欲しい情報にアクセスして詳細をチェックできます。


■「Yahoo!天気」アプリ…リリース済み
「Yahoo!天気」のウィジェットは3種類の中から選べます。今日1日の天気がわかる「天気予報」と現在の気温や気圧などの気象条件がわかる「現在の天気」、人気の「雨雲レーダー」を小中の2サイズで提供いたします。これからはホーム画面をひと目見ただけで、今日の天気や雨雲の様子を知ることができます。


■「Yahoo!ニュース」アプリ
いち早く知っておきたい号外ニュースからエンタメの話題まで、主要ニュースを一目で確認できます。コメント件数が表示されるため、みんなの注目度もわかります。


■「Yahoo!リアルタイム検索」アプリ
いまTwitterで盛り上がっている話題をランキング形式で提供。リアルタイムに更新されるので、世の中のトレンドや反応をいち早く知ることができます。


■「スポーツナビ」アプリ
その日の「注目の試合」や大会イベントなどがホーム画面でチェックでき、アプリの詳細画面にもすぐに見にいくことができます。一番大きいサイズのウィジェットではライブ配信を行っている試合の情報も表示されます。


■「スポナビ 野球速報」アプリ
当日のプロ野球全試合のスコアをホーム画面で確認できるようになります。気になる試合をタップすれば一球速報のページへ遷移。大事な場面を見逃しません。


■「GYAO!」アプリ
ホーム画面で現在視聴中の動画が表示されワンタップでアプリ画面にいくため、すぐに続きを楽しむことができるようになりました。



<EC系アプリ>
■「Yahoo!ショッピング」アプリ
日替わりクーポンやその日のお得なキャンペーン情報が確認できる「本日のイベント情報 ウィジェット」、お買い物クエストのランキングや今引けるガチャの回数等を確認できる「お買い物クエストウィジェット」など、2つのウィジェットを用意しています。


■「PayPayモール」アプリ
おすすめカテゴリのランキング商品を表示する「注目の人気ランキングウィジェット」、閲覧履歴データから商品をおすすめする「閲覧履歴からのおすすめウィジェット」の2種類を提供します。


■「ヤフオク!」アプリ
ウォッチリストに登録中の商品をホーム画面で確認できます。残り時間が短い順に表示されるので、入札を逃がさず、これまで以上に落札しやすくなります。


■「PayPayフリマ」アプリ
お探しの新着商品をホーム画面でいち早く確認できます。条件を細かく指定すればするほど、欲しい商品に近づきます。定期的に商品情報は更新され、見るたびに違う商品を閲覧できます。


<金融系アプリ>
■「Yahoo!ファイナンス」アプリ
基本の日経平均、NYダウをシンプルに確認でき、ユーザーがポートフォリオに登録した銘柄の株価、自身の資産の損益、および、前日比までホームウィジェットで確認することが可能になります。


【ウィジェット設置方法】
(1)iOS14にアップデート
お使いのiPhoneをiOS14にOSアップデートします。(※ご利用のアプリによっては、OSのアップデートで不具合が発生する可能性があります。ご利用のアプリの対応状況を確認のうえ、アップデートを実施してください。)

(2)ホーム画面を編集する
アプリのアイコンを長押しして、「ホーム画面を編集」を選択し、画面上部にある「+」ボタンをタップします。

(3)Yahoo! JAPANの該当アプリを選択する
「ウィジェットを検索する」画面が表示されたら、スクロールして該当アプリを選択します。

(4)ウィジェットを選択する
お好きなウィジェットをお選びください。

(5)ウィジェットを配置する
ホーム画面のお好きな場所にウィジェットを配置してください。

このページの先頭へ