プレスリリース

2020.08.31

熊本県人吉市、Yahoo! JAPAN、一般社団法人RCFが連携し 令和2年7月豪雨からの復興支援を目的に募金窓口を開設

熊本県人吉市
ヤフー株式会社
般社団法人RCF

Yahoo!ネット募金

この度、令和2年7月豪雨によりお亡くなりになられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様、ご家族の皆様に心からお見舞い申し上げます。

熊本県人吉市、ヤフー株式会社、一般社団法人RCFは、令和2年7月豪雨により被災された地域や被災者の皆様の支援を目的に連携し、日本最大級のインターネット募金サービス「Yahoo!ネット募金」において、熊本県人吉市の長期的な復興支援を見据えた「被害総額550億円以上。熊本県内で最大の被害をうけた人吉市にご支援を」の募金窓口を本日開設しました。

皆様からの寄付金は、長期的な復興支援の資金として活用できるよう、今後協議の上、復興支援に関連する団体への支援、イベントなどの開催に活用する予定です。 詳細は今後、募金ページや、TwitterなどSNSを通じてお知らせします。

本募金は、クレジットカード経由で100円から、または、Tポイントを使って1ポイントから寄付いただけます。
※「Yahoo!ネット募金」では今回の災害におきまして下記募金受付窓口も開設しています。
令和2年7月の豪雨により被災した、くま川鉄道復興支援のために

「Yahoo!ネット募金」について
2004年に発生した新潟県中越地震をきっかけに開始した、ネット上で気軽に寄付ができるサービスです。国内外を問わず甚大な災害に対して寄付を行う“緊急災害募金”と、NPO等の団体が寄付を募る形態があります。緊急災害募金の中で、東日本大震災に対する寄付額は過去最高額の13億7,000万円以上にのぼりました。

熊本県人吉市 (外部リンク)
熊本県人吉市(市長:松岡隼人)は熊本県の最南部に位置し、人口31,932人を有する市です。令和2年7月豪雨により、球磨(くま)川とその支流に沿って広がる中心市街地も広範囲に浸水し、人口のおよそ1/3にあたる世帯が被災するとともに、農業・林業はもちろん、旅館やホテルをはじめとした観光業や飲食サービス業・小売製造業なども 大きな被害を受けました。今後、皆様のご支援のもと、復旧・復興を進めていきます。

ヤフー株式会社
Zホールディングス株式会社の子会社であるヤフー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:川邊健太郎)は、1996年4月1日にサービスを開始したYahoo! JAPANをはじめ、eコマース、検索、ニュースなど100以上のサービスを提供し、約8,000万人が利用する日本最大級のインターネットサービス企業です。

一般社団法人RCF (外部リンク)
一般社団法人RCF(本社:東京都港区、代表理事:藤沢烈)2011年、東日本大震災を機に「RCF復興支援チーム」として設立。復興や社会課題解決事業の立案・関係者間の調整を担う「社会事業コーディネーター」として30以上の被災市町村、10社以上の企業とともに、40以上の社会事業に従事。人吉市の復興にむけ、復興支援事業の企画・推進を行っていきます。

このページの先頭へ