ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2020.06.19

Yahoo! MAP、全国約2,000件の商業施設や行楽施設周辺の混雑状況が確認可能に

~ 当日の混雑状況も確認できるため、急なお出かけの参考に ~

「Yahoo! MAP」プロモーションページ

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、「Yahoo! MAP」(iOS版、Android版)などの各サービス(※1)で6月1日より提供している、スーパーや薬局などの店舗周辺の混雑状況を確認できる機能(※2)をアップデートし、本日から全国約2,000件(※3)のショッピングモールをはじめとする大型商業施設や動物園、水族館などの行楽施設周辺の混雑状況も確認できるようになりました。
※1:Yahoo! JAPAN、スーパーや薬局などの店舗近辺の混雑状況が確認できる機能を提供開始
※2:本機能は、「Yahoo!検索」でも2020年6月30日より提供開始予定
※3:2020年6月19日現在の件数で、該当施設内での位置情報が検出できなかった施設はグラフが表示されない場合もあります


今回のアップデートから、「曜日ごとの混雑傾向」を棒グラフで、「当日の混雑実績」を折れ線グラフで、それぞれ1時間ごとに表示しています。曜日を切り替えることで、小売店、大型商業施設・行楽施設周辺の他の曜日の混雑傾向が確認できます。また、当日の混雑状況の変化は、グラフ上部に「混雑状況の変化」として、「人が増えてきています」「人の増減はそれほどありません」「人が減ってきています」の3パターンを文字でも表示します(一部の施設のみ対応)。
なお、大型商業施設、行楽施設周辺の混雑傾向は、Yahoo! JAPANが提供する各アプリ上で位置情報の利用を許可しているユーザーのデータを統計化した上で、算出しています。

緊急事態宣言が5月25日に全都道府県で解除されたことで、今後外出する人が増加していくことが想定されます。厚生労働省が、日常生活の中での新型コロナウイルス感染拡大防止の実践例を示した「新しい生活様式」において、「3密の回避(密集、密接、密閉)」が言及されていますが、「Yahoo!ニュース みんなの意見」によると、生活の中で「3密」を避けて過ごせていないと回答した人が約3割にも及びました(※5)。Yahoo! JAPANでは、本機能を通じて、ユーザーの皆さまが、日頃のお買い物や休日の行楽施設への外出の際に混雑を避けるためにお役立ていただきたいと考えています。
※5:「Yahoo!ニュース みんなの意見」「3密」を避けて過ごせていますか?

Yahoo! JAPANは、お出かけに関するサービスを通じて「新しい生活様式」の推進とともに、ユーザーの混雑を避けた行動をサポートするため、一層のサービス向上に努めてまいります。

<混雑状況の見方>
店舗・施設名を検索。検索結果のリストから該当の店舗をタップし、表示される店舗の詳細情報から、混雑状況を確認できます。

このページの先頭へ