プレスリリース

2020.02.25

Yahoo!カーナビ、駐車場予約サービス akippaとの連携を開始

~ 運転前に駐車場を予約しておくことで、渋滞の一因である、
空き駐車場を探して移動する「うろつき交通」を抑制 ~



ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供するあらゆる機能を無料で利用できるカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」(iOS版、Android版)は、本日より駐車場予約サービス「akippa」との連携を開始しました。これにより、「Yahoo!カーナビ」で、「akippa」に登録されている駐車場の検索と予約が可能になります。

昨今、空き駐車場を探して移動する「うろつき交通」が渋滞の一因といわれ、社会課題となっています。「うろつき交通」の抑制は、渋滞の緩和や運転中のストレス軽減、時間の有効活用につながるとされています。
※参考情報:東京都都民安全推進本部「なぜ渋滞は起きるのか?」(外部リンク)
今回の連携により、ユーザーは「Yahoo!カーナビ」で、「akippa」に登録されている駐車場を運転する前に予約しておくことができます。スポーツの試合やコンサートなどの多くの人が集まるイベント時において、「車で現地に行ったものの駐車場が空いていない」という状況を防ぎ、空き駐車場を探して移動する「うろつき交通」を抑制できます。

<利用方法>
1.「Yahoo!カーナビ」アプリの「目的地を検索する」をタップ
2.「ジャンル」を選択したあと、「駐車場」をタップ
3.「予約駐車場」をタップ
4.リストから、予約したい駐車場をタップ
5.「予約する」をタップすると、予約サイト(外部サイト)へ遷移
6.「この駐車場を予約する」をタップし、必要事項を入力後、予約完了(※)
※:予約には、「akippa」への会員登録およびログインが必要です。

「Yahoo!カーナビ」は、今後も予約可能な駐車場数の増加を目指し、渋滞の一因である「うろつき交通」の抑制に貢献し、ユーザーの快適なドライブをサポートできるよう、さらなるサービス強化・改善に取り組んでまいります。

■Yahoo!カーナビとは
「Yahoo!カーナビ」は、2014年のサービス開始以降、目的地へのルート案内だけでなく、安全運転をサポートする機能などを提供してまいりました。2019年6月には、ソフトバンク株式会社が提供するパーキングシェアリングサービス「BLUU Smart Parking(ブルースマートパーキング)」に登録されている駐車場の検索と予約が可能になりました。
今回の「akippa」との連携により、予約可能な駐車場の拠点数が増加し、ユーザーはより便利に「Yahoo!カーナビ」を利用できます。

■akippaとは
「akippa」は、契約されていない月極駐車場や、個人宅の空き地など空いているスペースに予約して駐車できるサービスで、駐車場拠点数は業界最大手の累計33,000拠点に達しています。(※1)
※1: 2020年2月時点、akippa調べ。予約駐車場サービス・駐車場シェアサービス業界として。

このページの先頭へ