• このエントリーをはてなブックマークに追加

    2020年1月8日

    ヤフー株式会社

    セキュリティ対策のため長期間ご利用がないYahoo! JAPAN IDに対し利用停止措置を実施

    ~ 不正アクセスの可能性を低減し、より安全にご利用いただける環境を提供 ~

    ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、セキュリティ対策のため2020年2月より順次、長期間ご利用がないYahoo! JAPAN ID(以下、ID)の利用停止措置を実施します。

    長期間ご利用がないIDは、不正アクセスを受けても気づきにくいため、不正に利用される危険性が高くなります。Yahoo! JAPANでは、IDを不正に利用した犯罪を防ぎお客様の情報を守るため、Yahoo! JAPAN利用規約(※1)にもとづき、IDを利用できない状態(※2)にする利用停止措置の実施を決定しました。
    今回対象となるのは、一部を除き、4年以上ご利用実績がないIDです。継続してIDを利用したい場合は、1月中に再度ログインすれば継続利用が可能です。ただし、今回の条件に合致しないお客様のIDであっても、不正アクセスの可能性を検知した場合は利用停止措置を実施させていただくことがあります。なお、当該IDでYahoo! JAPANが提供する各種サービスに書き込んだ内容は削除されません。

    Yahoo! JAPANでは、お客様にサービスを安全にご利用いただくため、パスワードを使わないログイン(※3)の推進などさまざまな対策を実施しています。今後も利便性と安全性を追求し、安全にご利用いただける環境の提供を進めていきます。

    Yahoo!セキュリティセンターのお知らせ
    ※1 Yahoo! JAPAN利用規約
    ※2 IDを利用できない状態:ID自体は削除されませんが、ログインできなくなります。
    ※3 パスワードを使わないログイン

最新のプレスリリース

PAGE TOP