ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2019.05.09

Yahoo!ショッピングのiOS版アプリ上の再認証に生体認証を導入

~ 「パスワード忘れ」による不便を解消。
パスワード無効化と合わせて利用することでYahoo! JAPAN IDの安全性も向上。 ~

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、「Yahoo!ショッピング」のiOS版アプリ上で再認証(注)を求められた際に、TouchIDやFaceIDといった生体認証を利用できる機能を導入しました。
注:長期間アプリを利用していなかった場合やYahoo! JAPAN カード情報などの個人情報にアクセスする場合に、本人確認のためにパスワードなどの認証を再度求められること

Yahoo! JAPANでは、Yahoo! JAPAN IDの利便性と安全性向上のため、パスワードを使わないログイン方法(パスワードレスログイン)の導入を推進しています。2017年4月には、新規にYahoo! JAPAN IDを取得するユーザーに対して、スマートフォンのSMSやメールに送られる確認コードでログインできる機能を提供しました(※1)。さらに、2018年5月には設定済みのパスワードを無効にして、同じく確認コードでログインできる機能の提供を開始(※2)、2018年10月にはAndroidスマートフォンのブラウザー上でのログインの生体認証対応(※3)など、順次パスワードレスログインの拡大を進めています。

スマートフォンアプリは、利便性向上のためログイン情報をアプリ上に保存しており、ログアウトしてもパスワード入力不要でログインできます。さらに再認証が必要なシーンも少ないため、パスワード忘れにつながってしまっていることが多く、再認証時にパスワードがわからないといった状況を招いていました。今回、Yahoo! JAPANが提供するiOS版アプリにおいて初めて、「Yahoo!ショッピング」アプリにTouch IDやFace IDを使った再認証機能を導入し、アプリのさらなる利便性向上をはかります。さらに、パスワード無効化と合わせてご利用いただくことで、悪意のある第三者が不正アクセスを試みる代表的な手法“リスト型攻撃”を防ぐことが可能となり、Yahoo! JAPAN IDの安全性向上にもつながります。

現在、パスワードを使わないログイン方法の利用者は月間1000万IDに達し、安全で便利なログイン環境は拡大を続けています。今後、対応するiOS版アプリを拡大するとともに、Android版アプリへの導入も進め、パスワードレスな世界の実現をめざします。

生体認証設定:

パスワード無効設定はこちらから

※1:Yahoo! JAPAN各サービスで、パスワードを使わないログイン方法の導入を開始(2017年4月20日)
※2:Yahoo! JAPAN、セキュリティ向上の新たな取り組みとして、 パスワードでのログインを無効にする機能を提供開始(2018年5月18日)
※3:ヤフー、Androidスマートフォンのウェブブラウザー上でのログインが指紋認証などの生体認証に対応(2018年10月23日)

このページの先頭へ