ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2018.08.27

ヤフオク!がヤマト運輸と連携し、匿名配送を提供開始

ヤフー株式会社が提供するネットオークション・フリマアプリ「ヤフオク!」は、ヤマト運輸株式会社(以下、ヤマト運輸)と連携し、出品者・落札者ともにお互いの住所や名前などの情報を知らせずに商品を配送できる機能「匿名配送」を、本日8月27日正午より「ヤフネコ!パック」で提供開始します。(※)

「ヤフネコ!パック」は、「ヤフオク!」での取引において、ヤマト運輸の「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」をよりお得にご利用いただけるサービスです。ヤマト運輸と「ヤフオク!」のシステム連携により、宛名書きなしのかんたん発送、配送状況の確認などが可能です。

「ヤフネコ!パック」の匿名配送は、出品者は、出品時に配送方法として「ヤフネコ!パック(ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便)」を選択することで、落札者は、発送方法で「ヤフネコ!パック(ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便)」が設定された商品を落札することで利用できます。
商品の落札後、落札者は、取引ナビでお届け先を指定します。この際、落札者の情報は出品者の取引ナビに表示されず、また、出品者の情報は落札者の取引ナビには表示されません。落札者の支払い完了後、出品者は取引ナビで2次元コードを発行、全国のファミリーマート、サークルK・サンクス、ヤマト運輸の営業所で匿名配送の送り状を発行し、発送手続きを行います。配送料金は「ヤフオク!」上で決済され、発送手続きが完了すると落札者への発送連絡が自動で行われます。
「ヤフネコ!パック」匿名配送の利用方法について

< 「ヤフネコ!パック」匿名配送の利用フロー >

         画面はイメージです


「ヤフオク!」は昨年11月28日から、日本郵便株式会社の「ゆうパック」と「ゆうパケット」を「ヤフオク!」でよりお得に利用できる「ゆうパック(おてがる版)」「ゆうパケット(おてがる版)」での匿名配送を提供しています。このたび、自分の住所などの公開に懸念を持つ方でもより安心してご利用いただく方法を拡充するため、匿名配送を「ヤフネコ!パック」にも導入いたしました。

また、落札した商品が満足できない場合のサポート制度「商品満足サポート」も、「ゆうパック(おてがる版)」「ゆうパケット(おてがる版)」の匿名配送に加え、「ヤフネコ!パック」の匿名配送を利用した取引に対象を拡大いたします。
「商品満足サポート」は、匿名配送を利用した取引において、落札後、届いた商品に傷や汚れがある、まったく違う商品が届いた、など万一満足できない場合に、当社規定にもとづき落札額の100%(上限10,000円)をTポイントでお見舞いするサポート制度です。
「商品満足サポート」について

「ヤフオク!」は、取引から商品到着後まで安心して利用いただくための機能の提供や、より利便性の高い配送サービスの拡充を通じて、より多くの方に「ヤフオク!」をお楽しみいただけるよう努めてまいります。

※2018年8月27日正午以降に「ヤフオク!」で新規出品、手動再出品されるオークションで「ヤフネコ!パック」の匿名配送が利用可能です。

このページの先頭へ