お知らせ

ワイジェイFX株式会社
ヤフー株式会社

ワイジェイFX、「投資信託」の取り扱いを開始

~ 設定来23.9%の運用実績(※1)!Yahoo! JAPANのビッグデータを活用したAI投資信託「Yjamプラス!」が購入可能に ~

ヤフー株式会社(代表取締役社長:宮坂 学、以下「Yahoo! JAPAN」)の100%出資子会社であるワイジェイFX株式会社(代表取締役社長:荒川 佳一朗、以下「ワイジェイFX」)は、2017年11月22日に日本証券業協会へ加入し、証券会社として投資信託の販売準備を進め、本日15時より投資信託の取り扱いを開始します。

このたびの投資信託の取り扱い開始は、ワイジェイFXのミッションである「お客さまのマネーライフの課題解決」を実現するための取り組みです。既存の外国為替証拠金取引サービスに加えて投資信託を取り扱うことにより、お客さまへ新たな資産運用のご提案が可能となります。

投資信託の口座開設から入出金・購入・解約まで、必要な手続きは全てインターネット上で行うことができます。また、Yahoo! JAPAN IDと連携することで、口座開設の手続きや取引がよりスムーズにご利用いただけるようになります。

取り扱う商品は、Yahoo! JAPANのビッグデータをもとにAIを活用して運用するAI投資信託商品「Yjamプラス!」と、安定性に配慮したバランスファンドである「Yjamライト!」です。この2商品は、これまでは12道県を中心とした取り扱いのみでしたが、インターネット専業の販売会社としてワイジェイFXが初めて取り扱いを開始することにより、より多くのみなさまにご購入いただけるようになります。

■販売手数料が「無料」など、お客さまの負担を抑えたサービス
ワイジェイFX取り扱い投資信託の販売手数料(購入時、解約時)は「無料」、信託財産留保額もかかりません。さらに商品ラインナップは信託報酬の相対的に低い商品をご用意しており、お客さまの負担するトータルコストの低減に努めました。

■取り扱い商品
運用会社:アストマックス投信投資顧問株式会社

投資信託の詳細や口座開設などについては、以下の投資信託特設ページにてご確認ください。

ワイジェイFX投資信託 https://www.yjfx.jp/fund/

ワイジェイFXは、今後もより多くの投資家のみなさまから支持をいただけるよう、さらなる金融サービスの創出と向上に努めて参ります。

※1:2016年12月20日~2017年12月29日時点の運用実績にもとづく騰落率
   出所:ワイジェイFX株式会社調べ
   上記は過去のデータであり、本ファンドの将来の運用成果を示唆または保証するものではありません。


ワイジェイFX株式会社
所在地:〒102-8223 東京都千代田区紀尾井町1番3号 東京ガーデンテラス紀尾井町紀尾井タワー23階
設立年月日:2003年9月1日
資本金:4億9千万円
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第271号
加入団体  日本証券業協会
      一般社団法人金融先物取引業協会
      一般社団法人日本投資顧問業協会
YJFX!トップページ:http://www.yjfx.jp/


【全サービスに関するリスク】
ワイジェイFXホームページ記載の金融商品へのご投資には、商品ごとに所定の手数料等をご負担いただく場合があります。各商品には価格の変動による損失が生じるおそれがあります。また、店頭外国為替証拠金取引をお取引いただく場合は、ワイジェイFX所定の証拠金が必要となり、元本を超える損失が生じるおそれがあります。なお、商品ごとに手数料等及びリスクは異なりますので、当該商品等の「契約締結前交付書面」、「契約締結時交付書面」及び「目論見書」等をよくお読み頂き、それら内容をご理解の上、ご自身の判断と責任において、自己の計算によりお取引を行ってください。

【投資信託】
リスクについて
投資信託は、国内外の有価証券等(株式、債券、不動産投資信託(REIT)、投資信託証券等)に投資をしますので、投資対象の価格の変動、組入有価証券の発行者にかかる信用状況等の変化、外国為替相場の変動、投資対象国の格付の変更等により基準価額が変動します。投資信託の運用による利益および損失は、投資信託をご購入いただきましたお客さまに帰属します。
投資信託については元本および利回りの保証はありません。また、過去の運用実績は、将来の運用成果を約束するものではありません。
手数料等について
投資信託のご購入にあたっては購入手数料がかかることがありますので、手数料率は各銘柄の個別商品ページをご確認ください。
投資信託の保有期間中は運用管理費用(信託報酬)と監査報酬、有価証券売買手数料、組入資産の保管等に要する諸費用などその他費用等(一部の費用につきましては運用状況等により変動しますので、料率、上限額を示すことができません。)を信託財産を通じてご負担いただきます。投資信託の解約時に信託財産留保額がかかることがあります。お客さまにご負担いただく手数料はこれらを足し合わせた金額となります。これらの手数料や諸経費等はファンドごとに異なります。詳細は各ファンドの目論見書等をご確認ください。
留意点
投資信託のご購入に際しては、必ず最新の「目論見書」および「目論見書補完書面」により商品内容をご確認のうえ、ご自身でご判断ください。当該投資信託の基準価額算出の中止、または投資対象銘柄に関する取引所における取引の停止等その他やむを得ない事情があると委託会社等が判断したときは、購入・解約の受付を中止すること、及び既に受付けた当該申し込みの受付及び約定を取り消す場合がございます。再度のご注文をご希望のお客さまは、改めてご注文をお申し込みください。

【店頭外国為替証拠金取引】
手数料等及びリスクについて
店頭外国為替証拠金取引は、投資元本および利益が保証されたものではありません。お客さまが預託した証拠金の額に比べ大きな金額のお取引が可能なため、通貨などの価格または金融指標の数値の変動によっては、預託した証拠金の額を上回る損失が生じるリスクがあります。さらに、お取引対象である通貨により、スワップポイント(金利差調整分)の受取または支払が発生します。ワイジェイFXが提示する通貨ごとの価格は、Bid(売付価格)とAsk(買付価格)に差(スプレッド)があります。スプレッドは相場状況の急変などにより拡大する場合があるため、発注時点に比べ不利な価格で約定する場合があります。また、市場の流動性の低下などの理由により約定しない場合があります。
外貨通貨の預託金は、毎営業日のニューヨーククローズ時点のレートで値洗いされ、再計算します。取引手数料は無料です。
<個人のお客さま>
お客さまが預託する必要証拠金の額は、取引金額に対して外貨exおよびC-NEX4%以上相当額の割合です。
<法人のお客さま>
お客さまが預託する必要証拠金の額は、取引金額に対して1%以上相当額又は一般社団法人金融先物取引業協会が算出した通貨ペアごとの為替リスク想定比率を取引の額に乗じて得た額以上相当額の割合です。為替リスク想定比率とは、金融商品取引業等に関する内閣府令第117条第27項第1号に規定される定量的計算モデルを用い算出します。
留意点
お取引に際しては、必ず「契約締結前交付書面」及び「契約締結時交付書面」等の内容をよくお読みください。