お知らせ

ヤフー株式会社

「Yahoo!ニュース」「Yahoo!天気・災害」「Yahoo!知恵袋」が クラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」に対応開始

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)の提供する「Yahoo!ニュース」「Yahoo!天気・災害」「Yahoo!知恵袋」は、クラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」に対応を開始します。これにより、「Amazon Echo」をはじめとする「Amazon Alexa」対応のスマートスピーカーで以下のYahoo! JAPANのサービスをご利用いただけるようになります。なお、本サービスは「Amazon Echo」の出荷開始より順次、提供開始します。

<各スキルの詳細>
■「Yahoo!ニュース」
「アレクサ、『Yahoo!ニュース』を開いてニュースを教えて」と話しかけると、「Yahoo!ニュース」編集部が厳選した、約10件の主要なニュースを読み上げます。ニュースは6時、12時、18時に更新され、ニュースの再生時間は1件あたり最大で40秒ほどです。再生中の記事を飛ばしたい場合は「アレクサ、次」、再生を止めたい場合は「アレクサ、ストップ(止めて)」、と話しかけると実行します。出勤前などの忙しいときにも支度をしながら、ニュースをチェックいただけます。

■「Yahoo!天気・災害」
「アレクサ、『Yahoo!天気』で天気を教えて」と話しかけると、スマートスピーカーで設定済みの地域の天気予報や発表中の気象警報・注意報をお知らせします。また、「アレクサ、『Yahoo!天気』で明日の北海道の天気を教えて」「アレクサ、『Yahoo!天気』で日曜日の東京ディズニーランドの天気を教えて」といったように、日付・地域やランドマークの指定も可能です。さらに、「傘いる?」「寒い?」といった具体的な質問に対しても回答します。

■「Yahoo!知恵袋」
「Yahoo!知恵袋」では、最近投稿されたQ&Aからピックアップして再生するコンテンツ「知恵ラジオ」を提供します。ジャンルは「ファッション」「料理」「大喜利」、および「Yahoo!知恵袋」アプリで人気の恋愛相談Q&Aコーナー「キラキラ知恵袋」の4つです。「アレクサ、『知恵ラジオ』を開いて」と話しかけると、4つのコーナーからランダムに選択したコーナーのQ&A最大3件を再生します。「アレクサ、『知恵ラジオ』を開いて大喜利のコーナーを聞かせて」といったようにコーナーを指定することも可能です。家事の最中などの暇つぶしとして、“ラジオ”のように楽しんでいただけるコンテンツです。