お知らせ

ヤフー株式会社

Yahoo! JAPAN、ホークス観戦チケットをAIで需要予測し、日々最適化された価格に変動する形式にて販売開始

~ プレミアムチケットを適正価格で入手できるチャンスも!
新たなチケット販売形式の定着を目指す ~

https://yahoo.jp/DqXmHT

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、福岡ソフトバンクホークス株式会社(以下、ホークス)協力のもと、福岡 ヤフオク!ドームにて開催される7月17日(月)以降のホークス主催のパ・リーグ公式戦における入手困難なプレミアムチケットを、機械学習ベースのAIにより、日々価格が変動する形式(以下、価格変動形式)で7月1日(土)から販売します。

価格変動形式は、過去3年間の販売実績データに加えて、リーグ内の順位や対戦成績、試合日時、チケットの売れ行きなど多様なデータから、試合ごとの需要を日々機械学習ベースのAIで予測し、1日1回需要に応じた価格に変動させる販売形式です。今回販売する座席は、主に年間単位で販売される人気の高いダグアウト上部エリアの前方ブロック席(S指定席-1塁側)です。
価格変動形式では、Yahoo! JAPANが運営する電子チケットサービス「PassMarket」上で販売し、座席ごとに選択が可能です。購入者は電子チケットに記載された2次元バーコードで入場できます。

昨年初めて、価格変動形式の実証実験を行い、実際の購入者からは「普段購入できない席を納得できる価格で購入できた」や「来年以降もぜひ続けて欲しい」という好意的な意見を多くいただき、今年から正式に販売を開始する運びとなりました。

価格変動形式は、需要予測の精度を高め、試合や座席の価値に応じて価格が変動することで、ユーザーにとっては人気のチケットを適正な価格で購入でき、興行主にとっては収益の最適化が期待できます。

また、人気のホームランテラスやホークス応援席のチケットを、国内最大級のインターネットオークション・フリマサイト「ヤフオク!」にて、7月7日(金)より昨年同様オークション形式で販売します。

現在、宿泊施設の予約や航空券の販売においては、需要と供給に応じて価格が変動する販売形式が浸透しており、商品の持つ価値に見合った価格の適正化が進んでいます。昨年、スポーツの分野において、価格変動形式によるチケット販売の可能性を探るための取り組みとして、実証実験を実施しました。
さらに昨年、「高額転売反対」声明をきっかけに、チケット販売に関する議論が広く行われ、チケット流通における新しい仕組みが求められています。

Yahoo! JAPANでは、スポーツを含めたエンターテインメントの分野において、興行主とユーザーが抱えるチケット流通に関する課題を解決するために、新たなチケット流通の仕組みを提案・実現してまいります。

■【参考】昨年実施した実証実験について https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2016/03/22a/

■チケット販売概要:
<価格変動形式>
対象試合 :福岡 ヤフオク!ドームで開催されるホークス主催のパ・リーグ公式戦計27試合
     (7月17日(月)埼玉西武ライオンズ戦からシーズン終了まで)
販売開始日:7月・8月対象試合 7月3日(月)10:00~販売開始予定
      9月対象試合    8月7日(月)10:00~販売開始予定
対象座席 :ダグアウト上部エリアの前方ブロック席(S指定席-1塁側)58席

<オークション形式>
対象試合 :福岡 ヤフオク!ドームで開催されるホークス主催のパ・リーグ公式戦計27試合
     (7月17日(月)埼玉西武ライオンズ戦からシーズン終了まで)
販売開始日:7月7日(金)10:00~随時出品開始予定
対象座席 :SANKYU ホームランテス 4名テーブル席 1セット
      ホークス応援席-指定(最前列) 2席