ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2017.06.29

「Yahoo!カテゴリ」サービス終了について

 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供するディレクトリ型検索サービス「Yahoo!カテゴリ」は、2018年3月29日をもってサービスを終了します。

 「Yahoo!カテゴリ」は、1996年4月1日のYahoo! JAPANのサービス開始時から提供しているサービスの1つで、「エンターテインメント」「ビジネスと経済」などのカテゴリをたどって目的のサイトを探す、「ディレクトリ型検索」と呼ばれるサービスです。「Yahoo!カテゴリ」に掲載しているサイトは、「サーファー(※)」と呼ばれるスタッフが1件1件収集し、カテゴリに分類して登録したもので、約15,000サイトから提供を開始し、現在は約80万サイトを登録しています。
※“ネットサーフィン”から付いた名称

 「Yahoo!カテゴリ」がサービスを開始してからこれまでの間に、インターネットを取り巻く環境は大きく変化しました。サイト数の爆発的な増加や技術の進歩により、プログラムがサイト情報を自動的に収集する「ロボット型検索」が生まれ、Yahoo! JAPANでは「Yahoo!検索」がウェブ検索の主流となりました。また、SNSの普及に合わせてSNSの投稿を検索できる「Yahoo!リアルタイム検索」も誕生しました。これらの動向やご利用状況などを踏まえ、「ディレクトリ型検索」は一定の役割を終えたものと考え、「Yahoo!カテゴリ」の終了を決定しました。また、「Yahoo!カテゴリ」のサービス終了にあたり、「Yahoo!カテゴリ」への登録審査サービスである「Yahoo!ビジネスエクスプレス」も2017年7月31日をもって販売を終了します。

 今後もYahoo! JAPANでは、時代やニーズに合わせてさまざまなサービスを提供してまいります。

▼お客様向けの情報については以下をご確認ください。
https://dir.yahoo.co.jp/info

このページの先頭へ