• このエントリーをはてなブックマークに追加

    2017年3月23日

    ヤフー株式会社

    「Yahoo!検索」で“音”を検索できる新機能『♪(おんぷ)検索』を本日より提供開始

    ~ 埼玉県の音は?「埼玉♪」で検索! アルパカの鳴き声は?「アルパカ♪」で検索!
    第1弾は「47都道府県の音」、「使える音」、「動物の音」、「楽器の音」を公開 ~

    Yahoo! JAPAN『♪検索』公式サイト
    https://promo-search.yahoo.co.jp/sound/

     ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、「Yahoo!検索」の新機能『♪(おんぷ)検索』の提供を開始しました。

     『♪検索』は、「Yahoo!検索」で検索したいキーワードの後ろに「♪」をつけて検索すると(※1)、検索結果として“音”で答える新機能です。
     今まで音を探す時は、「〇〇 音」と検索し、その結果として関連する情報がテキストで表示されるだけで、“音”までたどり着くには何度かクリックする必要がありましたが、『♪検索』を使うことで、Yahoo! JAPANトップページやブラウザの検索窓(※2)から手軽に検索し、そのワードにまつわる音を聞くことができます。
     本日より「47都道府県の音」47種、「使える音」約160種、「動物の音」約120種、「楽器の音」約90種から公開し、『♪検索』の対応キーワードは今後、順次拡充していく予定です。また、『♪検索』の使い方や調べられる音の種類を分かりやすく紹介する動画「♪(おんぷ)検索、はじまります!」も本日より配信します。

    ※1:『♪検索』をしていただく際は、検索したいキーワードと「♪」の間にスペースは必要ありません。
    ※2:ブラウザの検索エンジンを「Yahoo!検索」に設定されている場合に限ります。

    <『♪検索』で音を聞けるキーワード>
    ■「47都道府県の音」
    「47都道府県の音」を『♪検索』できます。「47都道府県の音」とは、各都道府県にまつわる音のあるキーワードを47都道府県ごとにリストアップし、その中から検索数の多いものを表示しています。
    それぞれの地域の暮らしや特徴が現れた興味深い結果となっており、ふるさとや旅行で行った都道府県に想いを馳せることができます。

    『♪検索』例
    ・「青森♪」と検索すると、「ねぶた祭り」の音が聞けます。
    ・「埼玉♪」と検索すると、「草加せんべい」の音が聞けます。
    ・「静岡♪」と検索すると、「大井川鐵道」の音が聞けます。
    ・「兵庫♪」と検索すると、「神戸牛を焼く音」が聞けます。
    ・「鳥取♪」と検索すると、「鳥取砂丘」の音が聞けます。
    ・「岡山♪」と検索すると、「デニム」の音が聞けます。
    ・「沖縄♪」と検索すると、「三線」の音が聞けます。

    ■「使える音」
    様々なシーンや毎日の生活を楽しく便利にする、「使える」音を集めました。

    『♪検索』例
    ・「トイレ♪」と検索すると、トイレでのエチケットに使えます。
    ・「リラックス♪」と検索すると、雨の音などが流れ一休みしたい時に使えます。
    ・「応援♪」と検索すると、頑張っている人を盛り上げます。
    ・「肉が焼ける音♪」と検索すると、白飯のお供に使えます。

    ■「動物の音」
    身近なペットから、見たこともない珍獣まで、世界中のあらゆる動物の鳴き声を集めました。動物園をさらに楽しむための予習、復習などにも使えます。

    『♪検索』例
    ・「イルカ♪」
    ・「サーバル♪」
    ・「ライオン♪」
    ・「アルパカ♪」

    ■「楽器の音」
    古今東西の楽器の音も検索できるため、知らない音色に出会うことができます。

    『♪検索』例
    ・「トランペット♪」
    ・「太鼓♪」
    ・「テルミン♪」
    ・「バンジョー♪」

    <どのようなワードで『♪検索』をすれば良いかがわかるHow To動画「♪(おんぷ)検索、はじまります!」も同時公開!!>


    『♪検索』の使用例を音と動画で説明するHow To動画を配信します。最後は音収録を行った際のクスッと笑える苦労場面も収録しています。

最新のプレスリリース

PAGE TOP