ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2016.10.03

新卒一括採用を廃止し、新卒や既卒、第二新卒など経歴に関わらず30歳以下の方を対象とした「ポテンシャル採用」を開始

~エンジニアやデザイナー、営業職など年間で300名程度を採用 ~

採用ページURL: http://hr.yahoo.co.jp/

 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、2016年10月3日より「新卒一括採用」を廃止し、新卒、既卒、第二新卒など経歴に関わらず30歳以下の方であれば応募できる「ポテンシャル採用」を新設し、通年採用を行います。「ポテンシャル採用」では、エンジニアやデザイナーをはじめ、営業職など全ての職種を対象に、年間で300名程度を採用予定です。

 Yahoo! JAPANではこれまで、大学等の新卒者を対象とする「新卒採用」と、就業経験を持つ方を対象に特定の職種を募集する「中途採用」を行ってきました。
 これまでの「新卒採用」と就業経験を重視する「中途採用」では、第二新卒や既卒などの方に対して平等な採用選考機会を提供できないことに加え、昨今、海外留学生や博士号取得者など就職活動の時期が多様化し、従来よりも柔軟な採用の枠組みが必要となってきました。
 新卒、既卒、就業経験の有無など経歴に関わらず、30歳以下の方であればどなたでも応募できる「ポテンシャル採用」とこれまでの「中途採用」を踏襲した「キャリア採用」を開始することで、多様な人財に平等な採用選考機会を提供し、優秀な人財を採用していきたいと考えています。

 なお、これまで実施していた「特任研究員コース(※1)」と「データ&サイエンスプロフェッショナルコース(※2)」は、継続して実施します。

※1:特任研究員コース
博士研究員(ポスドク)などを対象とし、自身の研究をより深めるためにYahoo! JAPAN研究所で任期付きで研究ができます。

※2:データ&サイエンスプロフェッショナルコース
博士号を持つ修了者など、特定の学問領域で優れた方を対象としたコースです。採用された方は、100以上のサービスから集まるYahoo! JAPAN独自のマルチビッグデータを活用するための基盤の構築や、「自然言語処理」や「機械学習」などを用いた研究、開発に携わります。本コースは「ポテンシャル採用」の一部です。

■「ポテンシャル採用」についての詳細
・応募条件:入社時の年齢が18歳以上の方から、応募時の年齢が30歳以下の方。
・対象職種:エンジニアやデザイナー、営業職など全職種を対象。
・募集時期:通年で応募可能。
・入社時期:通年で入社可能。学生においては、卒業時期に合わせ、4月もしくは10月入社。

 Yahoo! JAPANでは今後も、情報技術を使って人々や社会の「課題」を解決し、日本をUPDATEしていくため、さまざまな取り組みを進めてまいります。

このページの先頭へ