ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2016.05.17

今年の父の日は「ロマンスの日」!? 青いギフトで“最愛”のメッセージを贈ろう Yahoo!ショッピング、「すごい父の日2016」を公開

http://shopping.yahoo.co.jp/event/fathers_day/

 「Yahoo!ショッピング」を運営するヤフー株式会社は本日、6月19日(日)の父の日に向けて、特集サイト「すごい父の日2016」を公開しました。

 本特集サイトでは、お酒や海鮮グルメ、スイーツやフルーツ、財布など様々なジャンルで父の日にぴったりなギフトを紹介しているほか、予算別や送料無料、売れ筋ランキングなど目的に合わせてギフトを探すことができます。また、昨年に引き続き、今年も「1,500人のお父さんに聞いた!本音調査」を実施。お父さんが父の日に欲しいものやしてほしいことなどについて、詳しい調査結果レポートを掲載しています。

 さらに、今年は「ロマンスの日×父の日」として、“最愛”を込めて青いギフトをお父さんに贈ることを提案する企画も実施しています。「ロマンスの日×父の日」企画の詳細は、下記をご覧ください。

<「ロマンスの日×父の日」企画について>

◆キーワードは、“プレゼントブルー”。今年は青いギフトで決まり!
髙島屋 日本橋店、「LOHACO」でも本企画に連動して青いギフトを販売中

 毎年6月19日は、日本ロマンチスト協会が「ロマンスの日」と制定しており、本当に大切な人と極上の一日を過ごすことを推奨している“大切な人を世界で一番幸せにする日”です。また、「ロマンスの日」は真実の愛の象徴である“青”に“最愛”というメッセージを込め、“何かひとつ青いもの”(プレゼントブルー)を贈る日でもあります。

 そして、2016年は「ロマンスの日」と「父の日」が同じ日という特別な年です。そこで、「Yahoo!ショッピング」では、今年の父の日は青いギフトを積極的に提案します。父の日のギフトとして代表的な4つのジャンル(「お酒」「メンズファッション」「生活雑貨、ケア用品」「スポーツ、レジャー、趣味」)で厳選した計20個のおすすめ商品を日本ロマンチスト協会認定ギフトとして特集サイト上で紹介しています。

 
 また、髙島屋 日本橋店と、アスクル株式会社が運営する一般消費者向けインターネット通販サービス「LOHACO(ロハコ)」も本企画に賛同いただき、髙島屋(※)と「LOHACO」ならではの青いギフトを販売しています。それぞれの詳細は下記URLよりご覧いただけます。
※日本橋店での販売は18日からの予定です

・髙島屋 日本橋店
http://www.takashimaya.co.jp/store/special/fathersday/index.html
・LOHACO
http://lohaco.jp/event/fathers

◆子どもから青いギフトを貰ったら、7割以上のお父さんが「嬉しい」と回答

 また、「Yahoo!ショッピング」では、株式会社コロプラ「スマートアンサー」と共同で1,670人のお父さんを対象におこなった父の日に関する本音調査の中で、ロマンスについての意識調査を実施。その結果、“父の日に「最愛」のメッセージが込められた青いギフトをご自身のお子さんからもらったら嬉しいですか?”という質問に対し、7割以上のお父さんが「はい」と回答しました。 

 “日ごろからロマンスを感じられる時間はありますか?”という質問に対しては、半数以上が「分からない、覚えていない」「過去1年以内にはなかった」と回答。一方で、“大切な人とのロマンチックなひと時を過ごすことについてどう思いますか?”という質問には「とても嬉しい」「嬉しい」「やや嬉しい」合わせて8割以上となっており、男性でも大切な人とロマンチックな時間を過ごすことは嬉しいようです。

20個のおすすめ青いギフトやロマンスについての調査結果は、下記URLよりご覧いただけます。
http://shopping.yahoo.co.jp/event/fathers_day/special/

【日本ロマンチスト協会について】
日本ロマンチスト協会とは「大切なパートナーとの持続可能な関係づくり」実現に向け、ふたりの関係にトキメキを甦らせて、その幸せな未来が「永遠」に続くために「日常の中の非日常的な演出」を推奨している協会です。

日本ロマンチスト協会では2008年より、毎年6月19日を「ロマンスの日」とし、老若男女問わず大切なパートナーとのホスピタリティ向上の「きっかけづくり」となるよう「ロマンスの日」が日本文化として定着していくことを目指しています。
http://japan-romance.com/

<父の日およびロマンスについての本音調査 概要>
■調査主体  :ヤフー株式会社
■調査方法  :アンケート(株式会社コロプラ「スマートアンサー」のインターネット調査)
■調査期間  :2016年4月6日(水)
■調査対象  :全国の30代~60代のお父さん1,670名
     全国の20代~40代の娘/息子553名
■調査結果URL
http://shopping.yahoo.co.jp/event/fathers_day/research/y2016/

■株式会社コロプラ「スマートアンサー」のURL
http://smartanswer.colopl-research.jp/

このページの先頭へ