• このエントリーをはてなブックマークに追加

    2016年3月1日

    ヤフー株式会社

    「Yahoo! JAPANアプリ」 新テレビCM 俳優の本木雅弘さんが、「備える」大切さを訴える 「災害通知」篇、「避難情報通知」篇、「警戒情報」篇の3本を一挙公開

    http://promo.smartapp.yahoo.co.jp/yjapp/promo/bousai/

     ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する「Yahoo! JAPANアプリ」では、俳優の本木 雅弘さんを起用した新テレビCMを3月1日(火)よりオンエア開始します。

     「Yahoo! JAPANアプリ」には、ニュースコンテンツやソーシャルメディアでの話題、動画などの情報だけでなく、地震が起きたり豪雨などの警報・注意報が発生したときに、災害情報を受け取れるプッシュ通知のサービスがあります。災害発生時に一刻も早く一人でも多くの人に情報を伝えたいという想いから、これまでもサイトページ内での速報掲載やアプリでの情報通知などを行ってきました。

     今回の新テレビCMは、「東日本大震災」発生から今年で5年目を迎えることもあり、ともすると時の経過と共に防災意識が薄れがちになってしまう今、改めて「防災」、そして「備える」大切さをお伝えする内容となっています。新テレビCMには、数々の映画賞等の受賞歴を持つ実力派俳優、本木 雅弘さんを起用し、今一度皆さんの防災に対する意識を高め、見つめ直して頂けるよう真摯な訴えを届けるメッセンジャーとなっていただきました。「災害通知」篇では、一刻も早く災害状況を通知する機能を、また「避難情報通知」篇では、突然の大雨や洪水の際の自治体からの避難情報をいつどこにいても受け取れる機能を、そして「警戒情報」篇では、災害の速報のみならず、事前の警戒情報や続報を24時間体制で発信する機能をお伝えします。

     いざという時の避難場所の確認や非常用グッズ等の備蓄、そしてたった一つのアプリをダウンロードしておくのも「備え」の一つだと言うことが、本木さんのその冷静ながらも噛みしめるように投げかける口調からグッと伝わるCMとなっています。

     また、撮影後のインタビューでは本CM出演の依頼が来た時の感想や、日ごろ防災について準備していることや心がけていることなども語っていただきました。

     Yahoo! JAPANでは、今後もユーザーの身を守るための幅広い情報をいち早くお届けし、ユーザーの安全な暮らしに貢献してまいります。

     今回はさらに、日本テレビ系列のTV局が制作する、各地の自治体や企業などで特色を持った防災への取り組みを紹介する動画と、本木 雅弘さん出演の本テレビCMを組み合わせたCM企画「私たちの防災」も3月1日(火)よりYouTube順次公開し、3月7日(月)よりエリア限定でテレビCMをオンエアしますので、併せてご覧ください。

    【新テレビCM概要】
     ■放送期間:2016年3月1日(火)~3月28日(月)
     ■放送エリア:全国
     ■CM特集ページ:http://promo.smartapp.yahoo.co.jp/yjapp/promo/bousai/
     

    【出演者】
    ■本木 雅弘
    俳優として本格的に活動し、映画『シコふんじゃった。』では日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞を受賞。以後は数々の作品で活躍。2008年には自らが発案し、滝田洋二郎監督による「おくりびと」が公開。「おくりびと」は、日本映画史上初となる、米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した。
    2009年より放送のNHKスーパー大河「坂の上の雲」で主演を務めた。

    生年月日:1965年12月21日
    出身地:埼玉県


    【本木 雅弘さんインタビューコメント】
    Q:今回、防災というテーマのCM出演の依頼が来た時の率直な感想をお教えください。
    おっと、これは重要な役が回って来たぞ!と、、、。
    常にどこかで意識せざるを得ない身近なテーマですし、まだ幼い子供を持つ親としても、改めてその立場の役割を問われたような気がして、ハッとしてしまいました。
    そして、成る程、防災情報に関する技術も進化しているんだなと感じています。
    Q:YJ防災アプリ以外で、本木さんが万が一に備え、日ごろ防災について準備していることや心がけていることはありますか?またそれは何ですか?
    急な災害や、判断を迫られる場面において、慌ててしまう事は当然ですが、ひと呼吸して心を落ち着かせる、、少しでも冷静さを保つ、、。そのような気持ちの訓練もしておきたいと考えています。

    【CM撮影秘話】
    今回のCMでは、どうすればより多くの方々に「伝わるか」という点含め、本木さんと監督は打合せ重ね、撮影に臨んでいただきました。そしていざ撮影がはじまると、本木さんの演技力、そして説得力のあるメッセージに現場はシンと静まりかえります。15秒という限られた時間内にメッセージがきちんと伝わるようストレートトーク(ノーカット)を取り続ける方法で進めたため、本木さんには納得がいくまで何度も撮影に挑んでいただきました。ただ、撮影の合間やセットチェンジの際には冗談を言ってリラックスさせてくださるなど、緊張感のなかにも和やかな雰囲気も漂うなかで撮り終えた撮影となりました。

    【CM企画「私たちの防災」について】
    ■CM動画:2016年3月1日(火)~ (3月1日よりYoutube順次公開)
    http://promo.smartapp.yahoo.co.jp/yjapp/promo/bousai/#movies
    ■CM放送期間:2016年3月7日(月)~3月28日(月)
    ■放送エリア:東阪・愛知・岐阜・佐賀を除く全国
    ■内容:各地の自治体や企業などで特色を持った防災への取り組み(45秒)+本木 雅弘さんを起用した新テレビCM (15秒)

    【制作スタッフ】
    CD : (博報堂ケトル) 橋田 和明
    コピーライター: (博報堂) 井手 康喬
    コピーライター:(博報堂)  内田翔子
    Account Director :(博報堂) 内藤 順
    Account Supervisor :(博報堂) 岡田 憲
    Account Exective : (博報堂) 山縣 太希
    Pr : (AOIPro.)  加藤 久哉
    Pr: (AOIPro.) 中村 智紀
    PM : (AOIPro.)  磯 拓馬
    Dir : (337inc) 長尾 直樹
    CAMERA : (広川 泰士事務所) 広川 泰士
    LIGHT :(フリー) タナカ ヨシヒロ
    ST : (山本 康一郎事務所) 山本 康一郎
    HM : (太田事務所) 佐藤 富太
    Music : (P-CAMP) 武田 秀二
    オフラインエディター : (フリー) 今井 剛
    オンラインエディター : (P-THREE) 中江 利幸
    カラリスト : (フリー) 棚橋 一樹
    Mixer: (P-THREE) 岡本 芳一

最新のプレスリリース

PAGE TOP