• このエントリーをはてなブックマークに追加

    2014年9月19日

    ヤフー株式会社

    Yahoo! JAPAN、Android Wear対応を開始

    Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、腕時計型ウェアラブルデバイス専用のAndroid OS「Android Wear」(※)対応を開始しました。まずは、「音声アシスト」における乗換情報検索と「Yahoo!乗換案内」にて対応いたします。 

    ウェアラブルデバイスは身に着けられることが最大の特徴で、これまでのデバイスと比較して常に携帯しやすくなっていることから、インターネットの利用者や利用シーンの拡大、使用用途の多様化に大きな影響を与えることが予想されます。Yahoo! JAPANは今後のウェアラブルデバイスの普及拡大とそれに伴う利用者数の拡大に答えていくべく、まずは音声のコミュニケーションが中心となる「Android Wear」と親和性の高い「音声アシスト」の乗換情報検索と「Yahoo!乗換案内」にて対応します。 

    詳細は以下のとおりです。 

    【音声アシスト】
    ◆機能:
    「音声アシスト」は、乗り換え情報や天気情報、ニュースなどを音声で検索することができるサービスです。今回は「Android Wear」向けに「乗り換え」情報のみを提供し、「(駅)から(駅)まで」「(ここ)から(駅)まで」等の問いかけに対し、1つのルートを表示します。さらに他のルートを確認したい場合は、ペアリングされているスマホ側で確認することも可能です。

    ◆使い方
    <起動方法>
    1. Android Wearデバイスに「OK Google」と話しかけるか、画面をタップします。
    2.「お話しください」と表示されます。
    3.「音声アシストを起動」と話しかけると、音声アシストが起動します。または、画面をタップして表示されるメニューから[開始]>[音声アシスト]を選んでも起動できます。

    【Yahoo!乗換案内】
    「Yahoo!乗換案内」は、乗換検索や運行情報、時刻表が閲覧できるサービスです。
    ◆機能:
    1.通勤タイマー機能
    自分が乗車する予定の電車の発車時刻をスマホで登録しておくと、ウェアラブルデバイス側で電車の発車時刻まであとどれくらいの時間があるのかを確認することができます。

    2.画面メモ呼び出し機能
    スマホで乗り換え検索をした結果を画面メモとして保存し、その結果をウェアラブルデバイス側で確認することができます。なお、画面メモは電波の入らないオフライン上でも確認することができ、いつでも便利にお使いいただけます。

    3.運行情報のプッシュ通知表示
    電車の遅延や運休の情報など、積極的に知らせたい情報をプッシュ通知で表示させ、ウェアラブル端末側でも確認することができます。

    4.乗り換え検索結果に設定できるアラーム機能
    画面メモに登録した乗換検索の結果に対して、乗り過ごし防止などのためのアラームを設定できます。スマホ側で登録するとウェアラブルデバイス側で簡単に確認できるため、アラームを見落としにくくなります。

     Yahoo! JAPANでは今後も、ITを使って人や社会の「課題」を解決していく「課題解決エンジン」として、さまざまな取り組みを進めてまいります。 

    (※1)腕時計型ウェアラブルデバイス向けに設計されたGoogleのAndroid OSベースのオペレーティングシステムです。「Android Wear」が導入されているとAndroid携帯端末をBluetoothでペアリングすることで、携帯端末で受け取った通知をAndroid Wear側で閲覧したり操作できます。

最新のプレスリリース

PAGE TOP