• このエントリーをはてなブックマークに追加

    2014年9月3日

    ヤフー株式会社

    「Yahoo!ロコ」、“話題度”スコアで流行りのお店がひと目でわかる新グルメスポットランキングをスマートフォン版で公開

    ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、グルメ、レジャー、生活に関わるさまざまなスポット情報を提供する地域情報サービス「Yahoo!ロコ」のスマートフォン版グルメカテゴリにおいて、“話題度”を用いた流行りのお店がひと目でわかる新しい形のグルメスポットランキングを公開し、併せてサイト全体のデザインを刷新しました。また、PC版グルメカテゴリでも新しいランキングを公開しており、近日中に“話題度”が表示された新しいデザインに変更予定です。

    テレビで特集された行列店、周囲で評判のお店、注目の新スポットなど、毎日膨大な数のお店の情報がYahoo! JAPANの提供する各サービスで検索されています。こうした検索行為には“このお店に行ってみたい”と思う人々の興味・関心が現れています。
    「Yahoo!ロコ」では、興味・関心を持ち検索されるお店がグルメスポットのトレンドであると考え、グルメに関する各サービス上での検索データなどをもとに“話題度”を算出し、「Yahoo!ロコ」が持つグルメスポットのデータと連携させることで、新しい形のグルメスポットランキングを生み出しました。

    ランキングは直近のデータを用いて、毎日更新を行うため、常に最新のトレンド状況が反映されます。また、「原宿 スイーツ」「大阪 和食」など、地域名(都道府県名、市町村名、駅名など)やジャンル名(グルメ、スイーツ、ラーメン、居酒屋など)を組み合わせた自由なキーワードでランキングを表示できるほか、いくつかの条件でさらに絞りこむことも可能です。

    これまでネット上でお店探しを行う際は、口コミや特典(クーポン)情報をもとに調べられることが主流となっており、トレンドが客観的に反映された情報は提供されてきませんでした。「Yahoo!ロコ」では、Yahoo! JAPANが持つ独自のデータをもとに、トレンドという新しい切り口の情報を提供することで、ユーザーに今までよりも便利に・簡単にお店を探せる環境を用意し、サービスの価値を高めていくことを目指します。

最新のプレスリリース

PAGE TOP