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    2014年6月11日

    ヤフーカスタマーリレーションズ株式会社
    ヤフー株式会社

    ヤフーカスタマーリレーションズ株式会社の業務承継に関するお知らせ

     ヤフー株式会社(本社:東京都港区、以下「Yahoo! JAPAN」)は本日、2014年8月1日(予定)を効力発生日として、Yahoo! JAPANの連結子会社であるヤフーカスタマーリレーションズ株式会社(以下「ヤフーカスタマーリレーションズ」)のコンタクトセンター全事業を会社分割(簡易吸収分割)によりYahoo! JAPANに承継する契約を締結いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
     なお、本契約に関する要旨や業績への影響などについては、本日発表しておりますIRリリース「連結子会社であるヤフーカスタマーリレーションズ株式会社との会社分割(簡易吸収分割)に関するお知らせ」をご参照ください。

     1 事業承継の目的
     ヤフーカスタマーリレーションズはコンタクトセンターとして設立した当初の目的である「業務ノウハウの蓄積」「運営の効率化」において、十分な成果をあげることができました。今後は、刻々と進化していくインターネット環境において、お客様のニーズを生かしたサービスの開発が注力すべき領域の1つとなっていきます。
     Yahoo! JAPANおよびヤフーカスタマーリレーションズは、ヤフーカスタマーリレーションズの現在の役割に加え、ヤフーカスタマーリレーションズがこれまでコンタクトセンターとして蓄積したノウハウを、Yahoo! JAPANのサービス作りやサービスの改善にも活かすことを目的に、本会社分割を行うものであります。

     2 会社分割(吸収分割)後の概要
    承継会社:ヤフー株式会社
    分割会社:ヤフーカスタマーリレーションズ株式会社

     3 会社分割(吸収分割)の日程
    分割契約承認                  2014年6月11日
    分割契約締結                  2014年6月11日
    分割の効力発生日           2014年8月1日(予定)

     4 会社分割(吸収分割)後の事業所名称
    ヤフー株式会社 八戸センター(所在地:青森県八戸市十三日町)
    ヤフー株式会社 高知センター(所在地:高知県高知市)
    ヤフー株式会社 北九州センター(所在地:福岡県北九州市小倉北区)
    ヤフー株式会社 大分センター(所在地:大分県大分市東春日町)

    ※上記の他に、東京都港区に本社機能がございます。
    ※会社分割(吸収分割)前後において、事業所所在地に変更はございません。
    ※会社分割(吸収分割)後は上記4センター共通で、従業員(契約社員および正社員)はヤフー株式会社の在籍となります。また、業務に応じた現地での採用活動を引き続き行ってまいります。

     5 ご参考 ヤフーカスタマーリレーションズについて
    (1)会社概要
    ・会社名:ヤフーカスタマーリレーションズ株式会社
    ・所在地:東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー
    ・資本金:1億円
    ・代表者:代表取締役 西牧 哲也
    ・出資比率:ヤフー株式会社 100%
    ・事業内容:コンタクトセンター

     (2)沿革
    ・2008年 6月   設立
    ・2008年 7月   業務開始、センター開設予定地域での現地人材採用を開始
    ・同年  10月   高知センター稼働開始
    ・2009年 4月   大分センター稼動開始
    ・2010年10月      北九州センター稼動開始
    ・2011年10月      八戸センター稼動開始
    ・2012年10月     北九州センターの増床および人員増強を決定

     (3)事業所毎の概要(2014年6月1日現在)
    【ヤフーカスタマーリレーションズ 八戸センター】
    ・業務内容:Yahoo! JAPANサービスの更新業務、「Yahoo!検索」の品質向上業務、お客様(法人・個人)がサービスをご利用になられるための手続きなど
    ・業務開始:2011年10月
    ・在籍従業員数:191名(男性74名、女性117名)
    ・在籍従業員の年齢構成:20代 27%、30代 61%、40代 12%、50代 1%

     【ヤフーカスタマーリレーションズ 高知センター】
    ・業務内容:Yahoo! JAPANを利用されているお客様のサポート業務
    ・業務開始:2008年10月
    ・在籍従業員数:75名(男性33名、女性42名)
    ・在籍従業員の年齢構成:20代 39%、30代 44%、40代 16%、50代 1%

     【ヤフーカスタマーリレーションズ 北九州センター】
    ・業務内容:Yahoo! JAPANを利用されているお客様のサポート業務
    ・業務開始:2010年10月
    ・在籍従業員数:60名(男性28名、女性32名)
    ・在籍従業員の年齢構成:20代 43%、30代 37%、40代 15%、50代 5%

     【ヤフーカスタマーリレーションズ 大分センター】
    ・業務内容:Yahoo! JAPANを利用されているお客様のサポート業務、Yahoo! JAPANサービス全体の監視業務
    ・業務開始:2009年4月
    ・在籍従業員数:124名(男性73名、女性51名)
    ・在籍従業員の年齢構成:20代 35%、30代 40%、40代 19%、50代 6%

     ※上記の他に、東京都港区に本社機能がございます。

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