• このエントリーをはてなブックマークに追加

    2014年4月15日

    株式会社レンガ
    ヤフー株式会社

    「Yahoo!不動産」と「マンションノート」が連携

     マンションに特化した国内最大級のクチコミサイト「マンションノート」(※1)を運営する株式会社レンガ(本社:東京都港区、代表取締役社長:藤井真人、以下、レンガ)と、Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮坂学、以下、Yahoo! JAPAN)は本日、中古マンションの領域において、不動産物件情報掲載に関する連携を開始しましたのでお知らせいたします。

     本連携により、「Yahoo!不動産」と「マンションノート」の両サイトに掲載のある中古マンション約1.5万棟について、一部の情報が互いのサイトに表示されるようになります。
     「Yahoo!不動産」にはマンション物件情報ページ内に、「マンションノート」のクチコミ情報の一部が表示されます。また、「マンションノート」には、マンションのクチコミ情報に加えて、現在「Yahoo!不動産」に掲載されている物件情報の一部が表示されます。
     前者においてはマンションの住人や過去に住んだことのある人、近隣住民の声など、実際に住んでみてはじめてわかるような物件の情報をワンストップで確認でき、また後者においては販売中の物件情報について同じくワンストップで閲覧できるようになるなど、中古マンション購入検討者にとってさらに情報収集がスムーズになります。

     なお、「Yahoo!不動産」は、本年1月より中古マンション、戸建て、土地における不動産物件情報の直接掲載を開始しており、本日現在で20万件以上(※2)の物件情報が掲載されています。今後も新規の不動産会社からの物件情報が日々掲載され、月間数千~数万件ペースで物件掲載数が拡充される見込みであり、これに伴い「マンションノート」との情報連携物件数も増加していく予定です。

     レンガとYahoo! JAPANは、中古マンション購入検討者にとって使い勝手のよいコンテンツの提供を心がけるとともに、物件の売り手、買い手の双方の課題を解決するさまざまな取り組みを進めてまいります。

    ※1 2013年3月サービス提供開始。国内の分譲・賃貸マンションに特化したクチコミサイト。全てのクチコミ閲覧には利用者自身が任意の物件について投稿する必要があり、実際にそのマンションの住人や元住民、近隣住民などのリアルな情報が集まる。クチコミの信頼性を重視した各種施策を展開し、投稿クチコミの品質が担保されているのが特長。2014年3月現在、カバーしているマンション数は42万、クチコミの累計投稿数は100万件を超える。月間30万人が利用している。
    ※2 中古マンション、戸建て、土地の合計数。

    <本連携後の「マンションノート」イメージ>

     

     


    <本連携後の「Yahoo!不動産」イメージ>


     

最新のプレスリリース

PAGE TOP