• このエントリーをはてなブックマークに追加

    2014年2月28日

    ヤフー株式会社

    Yahoo! JAPAN、写真や動画でコミュニケーションできるアプリ 「コミュカメラ」を公開

     Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、文字やスタンプを使わず、写真や動画でコミュニケーションをとれるアプリ「コミュカメラ」の提供を開始しました。

     「コミュカメラ」は、言葉やスタンプではなく、写真や動画を使って友だちと気楽にコミュニケーションをとれるアプリです。「コミュカメラ」で受け取った写真や動画は、閲覧後、すぐに消去される(※1)ため、その場の雰囲気を気楽にシェアしたり、送りたいと思った写真や動画を気軽に送って楽しむことができます。また、「コミュカメラ」は、写真や動画を送るのに特化したUI(ユーザーインターフェース)になっており、今の気持ちや目の前の出来事を伝えたいと思ったときにすぐ伝えることができ、より直感的なコミュニケーションをとることができます。

    詳細は以下のとおりです。

    <「コミュカメラ」アプリの詳細>
    ■特長
    1.「消える」を前提にした気楽なコミュニケーション
     受け取った写真や動画は、閲覧後、すぐに消去されます。メッセージをあえて残さないので、気楽に友だちとのコミュニケーションを楽しむことができます。
    2.思いついた瞬間、すぐに撮影・送信が可能
    アプリを起動すると、すぐにカメラが起動します。日常の中で気になったもの、面白いと思ったものを見つけたら、すぐに撮影して送ることができます。また、写真や画像をペンで加工して送ることができます。 
    3.友達と簡単につながることが可能
     ID検索に加えて、Facebookでコミュカメラを利用している友だちを見つけたり、LINEでコミュカメラを利用していない友だちを招待することができます。

    ■対応OS
    iOS
    Android

    (※1)送信した写真や動画は、受信者がスクリーンショットを利用すると写真として保存できるため、送信の際には注意が必要です。

最新のプレスリリース

PAGE TOP