ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2013.11.01

インターネットの未来「さわれる検索」をもっと広く、もっと多くの人へ
Yahoo! JAPAN、新コンセプトモデル「さわれる検索」の
3Dデータとアプリケーションをオープン化
~ 筑波大学附属視覚特別支援学校(盲学校)の生徒たちが
90個以上の「さわれる」を体験 ~
~ 「さわれる検索」マシンは筑波大学へ寄贈。
年度内は他2校の盲学校にも貸し出し ~

「さわれる検索」プロジェクトサイト: http://sawareru.jp 
(※サマリーページは11月11日公開)

 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、11月1日(金)「点字の日」に、9月より実施してきた「さわれる検索」プロジェクトの活動報告と今後の展開について発表しました。
「さわれる検索」とは、これまでのインターネット利用のスタイルであった文字・音声入力によって情報を「見る」「聞く」ことから、情報を「さわる」ことに発展させたコンセプトモデルです。3Dデータベースと3Dプリンタを融合させることにより、音声入力によって認識されたキーワードを3Dプリンタからの出力によって実際の「立体物」を生成し、アウトプットするという仕組みになっています。  Yahoo! JAPANの広告全般を統括する部門であるマーケティングソリューションカンパニーは、広告領域において「アート&サイエンス」を推進、新しい広告を積極的に提案しており、このコンセプトモデルを通じて、「インターネットを通して、ユーザーに立体イメージを届ける」という新しい広告表現の可能性を提示し、より良い広告の未来にチャレンジしていきたいと考え、「さわれる検索」を開発し、プロジェクトを実施してきました。 ■「さわれる検索」プロジェクト 活動報告  「さわれる検索」プロジェクトは、9月20日(金)から10月31日(木)まで筑波大学附属視覚特別支援学校(盲学校)で実施し、視覚障害を持つ生徒たちが90個以上の「さわれる」を体験しました。生徒たちは自分が知っているものを出力して形を再確認したり、名前は知っているが形のイメージがはっきりしないものを出力し、実際に触ることで自己の認識を補完するなど、それぞれが自由に学びました。また、法人・個人を問わず世界中から投稿・蓄積されたデータを中心に、約240個の3Dデータが「さわれる検索」マシンから検索可能となりました。 ■「さわれる検索」プロジェクト 今後の展開  Yahoo! JAPANはこのインターネットの未来を表現した「さわれる検索」をもっと広く、もっと多くの人に届けるために、作成した3Dデータ並びにアプリケーションをオープン化することを決定しました。さらに「さわれる検索」マシンは筑波大学に寄贈することを決め、今後は筑波大学の管轄のもと、より多くの方々に触れて頂く機会を設けることになりました。
  • 「さわれる検索」で作成した3Dデータは、 MakerBot社の運営する世界最大級の3Dデータ共有コミュニティサイトThingiverseにアップロード。無料でダウンロードが可能になります。
  • 「さわれる検索」アプリケーション(音声入力から3D出力までの自動化)はソースコード共有コミュニティサイトGitHubにてオープンソース化します。
  • 「さわれる検索」マシンは筑波大学に寄贈し、年度内は塙保己一(はなわ ほきいち)学園、横浜市立盲特別支援学校の2校への貸し出しを予定しています。
 また、今回「さわれる検索」マシンに使用した3Dプリンタ(Replicator2)のメーカーであるMakerBot社は、このプロジェクトに賛同し、「さわれる検索」アプリケーションのオープンソース化を記念して、「Replicator2」を日本の盲学校に寄贈する予定です。進捗は、プロジェクトサイト(http://sawareru.jp)で随時ご報告いたします。  Yahoo! JAPANは、この「さわれる検索」をオープン化することにより、多くの人にインターネットとテクノロジーの未来を体感していただくとともに、インターネットとインターネット広告の未来にチャンレンジしていきます。 ※今回の発表内容をふまえたサマリーページは、11月11日(月)に本プロジェクトサイト(http://sawareru.jp)にアップされます。


【広報からのお知らせについて】
Yahoo! JAPANの各サービスの公開や更新情報は、ブログ、Twitter、Facebookでもお知らせしています。

[Yahoo! JAPAN広報ブログ] http://blogs.yahoo.co.jp/yj_pr_blog
[Twitter] Yahoo_JAPAN_PR
[Facebook] https://www.facebook.com/yahoojapan

このページの先頭へ