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プレスリリース

2013.08.29

Yahoo! JAPANとFlipboardがパートナーシップを締結
~日本での「Flipboard」コンテンツのさらなる充実化と
Yahoo! JAPANのスマートデバイス戦略強化で協業~

ヤフー株式会社
Flipboard,Inc

 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)とソーシャルマガジンアプリ「Flipboard」を提供するFlipboard,Inc(以下、Flipboard)は、2013年8月26日にパートナーシップ契約を締結しました。そのパートナーシップに基づき、本日より「Flipboard」にて「Yahoo! JAPAN」のコンテンツ掲載と、Yahoo! JAPANにおいて「Flipboard」の紹介を開始しました。
Flipboard トップ画面
「Flipboard」は、SNSやウェブからあらゆる記事を取り込み、コンテンツをフリップ(めくる)することで、雑誌のような感覚で読めるタブレット、スマートフォン向けアプリです。2010年12月にサービス開始以来、順調に利用者を増やし、現在は世界で7500万人に利用されており、日本版のサービスは2012年5月にスタートしました。  本日より「Yahoo!知恵袋」、「Web R25」、「X BRAND」というYahoo! JAPANの主要なコンテンツが「Flipboard」上に掲載されました。今後も新たなコンテンツを追加していく予定で、「Flipboard」の日本版のコンテンツをさらに充実させていきます。また、この度のパートナーシップにより、月間530億PVという日本最大級のポータルサイトであるYahoo! JAPANの集客力を活かしたアプリ紹介を通じて、日本での「Flipboard」ユーザーの最大化を目指します。  一方、Yahoo! JAPANは、「スマートデバイスファースト」という事業方針の下、様々な情報消費において今後さらに利用が増えることが見込まれるタブレット端末向けのサービス戦略として、タブレットでの利用機会が多く、雑誌を読むかのような快適な読書体験を提供する「Flipboard」に自社コンテンツを掲載することで自社サービス以外でのスマートデバイス利用者との接点を増やすことを目指しています。  本パートナーシップについての詳細は、以下の通りです。 ◆パートナーシップの内容 (1)「Flipboard」へのYahoo! JAPANのコンテンツ掲載  2013年8月29日より、下記3つのコンテンツ(5媒体)を掲載。今後も増やしていく予定。 (2)Yahoo! JAPANの集客力を活かした「Flipboard」の紹介 「Flipboard」にコンテンツが掲載されるYahoo! JAPANサービス上を中心に、月間530億PVを誇るYahoo! JAPANにて「Flipboard」の紹介を行う。また、継続的な利用を促すための取り組みも実施していく予定。 (3)「Flipboard」上でYahoo! JAPANのコンテンツを上位掲載 「Flipboard」のトップ画面にてYahoo! JAPANコンテンツに誘導されるコンテンツタイルをデフォルトで表示するほか、コンテンツのカテゴリごとにもYahoo! JAPANのコンテンツを目立つように上位掲載する。
Flipboard カテゴリ Flipboard 詳細ページ
◆「Flipboard」について SNSの投稿やニュース記事などをタブレット端末やスマートフォン上でページをフリップして雑誌感覚で閲覧できるソーシャルマガジンアプリ。 開始時期:2010年12月(日本版は2012年5月に開始) 利用者数:世界15か国で7500万人(2013年7月現在) <「Flipboard」およびYahoo! JAPANコンテンツのプロモーションページ> http://flip.it/yahoojapan

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