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プレスリリース

2013.01.28

Yahoo! JAPANおよびGyaOとMediaMind、
MediaMindの第三者配信サーバーを用いたリッチ広告の掲載を開始
~ 広告主とユーザーの間に「エンゲージメント効果」を創出~

ヤフー株式会社
株式会社GyaO
MediaMind Technologies 株式会社

 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)、およびその子会社である株式会社GyaO(以下、GyaO)と、MediaMind Technologies 株式会社(以下、MediaMind)は、2012年10月31日に発表した業務提携に基づき、MediaMindの第三者配信サーバーを用いたリッチ広告の掲載を、本日より無料映像配信サイト「GyaO!」において開始しました。
2012年10月31日に締結された業務提携は、ブランディングを目的としたインターネット広告のニーズに応えるため、リッチなクリエイティブ表現が可能なディスプレイ広告およびビデオ広告の推進、およびデータテクノロジーを用いたソリューションの強化を目的としたものです。  今回、GyaO! で掲載されるMediaMindの第三者配信サーバーを用いたリッチ広告(※資料1 ソフトバンクモバイル株式会社の事例)では、MediaMindが持つDwellという指標を用いて効果測定を行います。Dwellとは、ユーザーの自発的な広告接触率や同時間などの広告への関与度を測定し、エンゲージメントを可視化するための指標です。  MediaMindが Microsoft 社、ComScore 社と行ったリサーチ結果では、Dwellの測定数値が高い広告は測定数値が低い広告に比べて「ブランドキーワードの検索率」が約3倍、「サイト訪問率」が約1.68倍(※資料2)と高い効果が得られています。また、2012年12月7日~12月9日において、GyaO! で行ったライブテストでは、これまでの広告に比べてリッチ広告のDwell時間が220%向上する結果となり、「エンゲージメント効果」の高い広告として検索行動やサイト利用に影響することを示しています。(※資料3、4 Yahoo!ブックストアの事例)  GyaO では、エンゲージメントを軸とした新たな効果指標の採用で、インターネット広告における広告主の課題解決を目指します。  今後もYahoo! JAPAN、GyaOおよびMediaMindは、各社が持つノウハウと開発力を活かし、新たな価値や魅力的なサービスを広告主に提供すると共に、インターネット広告業界全体の活性に貢献してまいります。 ■無料映像配信サイト「GyaO!」URL:http://gyao.yahoo.co.jp/ ■2012年10月31日発表 「Yahoo! JAPANとMediaMind、ディスプレイ広告及びビデオ広告領域での業務提携に合意」のプレスリリース:http://pr.yahoo.co.jp/release/2012/1031a.html
資料1:本日より掲載を開始した豊かな動きの広告クリエイティブ事例 資料1:本日より掲載を開始した豊かな動きの広告クリエイティブ事例 資料2:リサーチ結果 資料2:リサーチ結果
資料:3 GyaOでのライブテスト結果 資料:3 GyaOでのライブテスト結果 資料4:ライブテスト時のクリエイティブ 資料4:ライブテスト時のクリエイティブ
【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役社長:宮坂 学)は、全スマートフォン利用者2,493万人(※1)の76.2%(※2)、1,900万人がアクセスする日本最大級のインターネットの総合情報サイトです。

※1 ビデオリサーチインタラクティブ「WebPAC2 ベーシック調査 推定人口」(2012年4月)によるPCネット利用者数7,184万人に、同社「Smartphone Contents Report」(2012年9月)の予備調査でのスマートフォン所有率34.7%を掛け合わせて当社算出
※2 ビデオリサーチインタラクティブ「Smartphone Contents Report」(2012年9月)を元に当社算出


【株式会社GyaO】
日本最大の無料映像配信サイト「GyaO!」と有料映像販売サイト「GyaO!ストア」を運営。人気の海外ドラマからアニメ、音楽、映画、お笑いなど見逃せないタイトルや新作が毎日続々と登場。「GyaO!」においては、約1万8千本以上の映像を全て無料でお楽しみいただけます。また、「GyaO! ストア」においては、約3万5千本以上の映像を販売しております。またパソコンだけでなく、スマートフォンやインターネットテレビでも人気のタイトルを配信する「マルチデバイス」対応も行っており、毎月約1900万人のお客様が約1億2千万回もの映像再生を行っています。

【MediaMind Technologies】
http://jp.mediamind.com
http://www.dgit.com/
http://www.mediamind.com/

米国 Digital Generation 社(以下 DG)は世界 75 ヶ国、6,000 以上のテレビ放送局、11,5000 以上の Web メディアを通じ、11,000 以上の広告主および代理店にサービスを提供しています。
DG の傘下のMediaMind は、デジタルキャンペーン管理プラットフォームを提供し、メディアおよび広告主はデータを最大限に活用することでキャンペーンを最適化できます。MediaMind はワールドワイドで約 11,000 のブランド広告キャンペーンに携わり、75 カ国約 11,500 の媒体で約 4,200 のメディアと広告制作会社にサービスを提供しています。

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