ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2012.06.26

埼玉県宮代町と「Yahoo!お見合い」、婚活で提携
~町内の小学校を利用し、婚活イベント「オトナの婚活学校」を開催~


2012年6月26日

ヤフー株式会社
埼玉県宮代町


埼玉県宮代町と「Yahoo!お見合い」、婚活で提携
~町内の小学校を利用し、婚活イベント「オトナの婚活学校」を開催~



 埼玉県宮代町(以下、宮代町)と、ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が運営する「Yahoo!お見合い」は、この度婚活支援事業において提携し、共同の取り組みの第一弾として、埼玉県宮代町立笠原小学校を会場とした婚活イベント「オトナの婚活学校」を開催します。

 宮代町は、埼玉県東部に位置し、都心から1時間ほどの距離にありながら、美しい田園風景の広がる趣のある町です。
 宮代町では、交流人口の増加と定住促進を目的に、2010年より「出会いサポート事業」を開始しました。独身男女に対して出会いの機会を提供する、婚活の支援に重点的に取り組んでいます。
 東武動物公園を会場とする「ZOO(ズー)婚」、農業公園「新しい村」での農作業を組み合わせた「畑で婚カツ」など、町内の施設や自然を活かしたイベントを定期的に開催し、町内外の独身男女から広く人気を集めています。
 また、宮代町主催の婚活イベントをきっかけに結婚し、3年以上宮代町内に住むことを誓約した夫婦に10万円のお祝い金を贈呈するなど、ユニークな取り組みから、「婚活の町」として知られています。

 Yahoo! JAPANは、2005年3月からオンライン結婚相手紹介サービスの「Yahoo!縁結び」、2011年7月からリニューアル版の「Yahoo!お見合い」を提供してきました。独自のマッチングシステム(※1)、本人確認書類(運転免許証など)の原本による厳格な本人確認などにより、お客様にとって使いやすく安心なサービスを目指してきました。
 また、2011年12月から、パーティー事業「Yahoo!お見合い パーティー」を開始しました。当日の交流はもちろんのこと、パーティー終了後もインターネットに場を移してコミュニケーションが取れる機会をご提供しています。
 これらの取り組みの相乗効果により、「Yahoo!お見合い」は現在60,000名以上のプロフィール公開件数(※2)を誇る、日本国内において最大規模の結婚相手紹介サービスに成長しました。

 地域の資源を活かした婚活イベントの実績や、「婚活の町」としての知名度を持つ宮代町と、オンライン結婚相手紹介サービスにおける集客力、パーティ事業におけるノウハウを持つ「Yahoo! お見合い」が提携することで、相互の強みを活かした試みを展開します。

 そしてこの度、初めての取り組みとして、婚活イベント「オトナの婚活学校」を共同開催します。「オトナの婚活学校」は、宮代町にある本物の小学校を使用して、生活科、家庭科など授業形式のアクティビティを楽しんでいただきながら参加者同士の交流をはかる、楽しい婚活イベントです。
 宮代町と「Yahoo!お見合い」は、独身男女のみなさまの婚活を応援し、地域の活性化を推進していきます。

■「オトナの婚活学校」について
開催日2012年7月28日(土)雨天決行
会場埼玉県宮代町立笠原小学校
時間割(予定)
ホームルーム 担任紹介
入学式 新入生(参加者)入場
校長先生のお話
新入生挨拶
校歌斉唱
1時間目 生活科 農業公園「新しい村」の畑にて、バジル収穫体験
2時間目 家庭科 収穫したバジルを使って調理実習
昼食 フリータイム
昼休み ドッヂボール大会
3時間目 国語 結婚に関するテーマで短歌を詠み、発表
4時間目 学活 グループに分かれて交流
お気に入りカード提出
ホームルーム カップル発表


お申し込みについて:
「Yahoo!お見合い」サイト上の告知ページよりお申し込みください。
http://omiai.yahoo.co.jp/jichitai/miyashiro
※お申し込みにあたっては、「Yahoo!お見合い」サイト上でプロフィール登録(無料)が必要です。

(※1)独自のマッチングシステム
利用者と似た属性の方が、どのような異性とカップルになったかを過去のデータから分析し、相性の良い可能性が高い異性を紹介するシステムです。

(※2)60,000名以上のプロフィール公開件数
64,484名(女性: 21,779名、男性: 42,705名)(2012年6月15日時点)
プロフィール公開件数とは、実際に「Yahoo!お見合い」サイト上でプロフィールが公開されている登録者の数を指します。

このページの先頭へ