【実証実験の目的】
Yahoo! JAPANとDNPは、インターネットとリアル店舗を結ぶ“O2Oビジネス”の可能性と、NFC技術を活用したスマートフォンへの価値提供の有効性を探るため、Yahoo! JAPANが運営する日本最大級のジオサービス「Yahoo!ロコ」と連動し、以下の検証を行います。
・スマートフォンを活用したウェブサイトの情報発信といったO2Oプロモーションによる実店舗の集客効果と、施設内でのみ取得できるインタラクティブな情報が購買行動や顧客満足度の向上へ与える影響の検証
・今後のO2Oビジネスの推進に向けた調査データの収集・分析
・NFC/FeliCa技術を活用した、同一のエリアや施設における価値提供の可能性の検証
【「Android搭載スマホで宝探し!! トレジャーハントキャンペーン」の内容】
商業施設コレットマーレ内に設置された宝箱を模した店頭ツール(ウェブサイト誘導専用リーダーライター)に、NFC機能搭載またはおサイフケータイ対応のスマートフォンをかざすことで、楽しみながら施設内を回遊できるラリー形式のキャンペーンです。
(1)NFC機能搭載スマートフォンを用いたラリー(通称:ハントコース)
コレットマーレ内に設置された宝箱を探し出すラリーです。
謎解きのヒントを参考にしながら宝箱を探し出し、見つけ出した宝箱にNFC機能搭載スマートフォンをかざすことで、宝箱の“当たり”・“はずれ”を判定します。当たりの宝箱を獲得すると、景品に交換することができます。
(2)おサイフケータイに対応したスマートフォンを用いたラリー(通称:トレジャーコース)
コレットマーレ内に設置された宝箱を探し出すデジタルスタンプラリーです。
謎解きのヒントを参考にしながら宝箱を探し出し、見つけ出した宝箱におサイフケータイをかざすことで、DNPのスタンプラリーサーバーに情報が送信されます。規定数の宝箱を獲得すると、景品に交換することができます。
【キャンペーンの概要】
開催時期 | : | 2012年3月15日(木) ~ 31日(土) |
場所 | : | 横浜みなとみらい地区桜木町駅前の商業施設コレットマーレ内 |
| | 神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 |
対象ユーザー | : | 1. NFC機能搭載スマートフォンユーザー |
| | 2. おサイフケータイに対応したスマートフォンユーザー |
|
【対応スマートフォン機種】
おサイフケータイに対応したスマートフォン、及び、以下のNFC機能搭載スマートフォン
・GALAXY SⅡ LTE SC-03D (NTTドコモ)
・GALAXY NEXUS SC-04D (NTTドコモ)
・GALAXY SⅡ WiMAX ISW11SC (KDDI)
【今後の展開】
この実証実験ではスマートフォンを活用したO2O施策と「Yahoo!ロコ」を合わせた販促施策の新たな可能性について探ります。
Yahoo! JAPANは、昨年6月に同社が展開してきた地域生活圏情報に関わる7つサービスを集約し、新たに日本最大級のジオサービスとして「Yahoo!ロコ」を公開以来、O2Oの発展に寄与すべくさまざまな施策を展開しています。また、今後もさまざまな取り組みを展開していきます。
DNPは、当実証実験で得た結果を参考として、NFC機能搭載スマートフォンを活用したO2Oソリューションを開発し、生活者や顧客企業にとって高付加価値なサービスを提供します。
―以 上―
ヤフー株式会社 | 本社:東京 | 社長:井上雅博 | 資本金: 79億円 |
大日本印刷株式会社 | 本社:東京 | 社長:北島義俊 | 資本金:1,144億円 | |
*NFC(Near Field Communication) : 13.56MHzの周波数を使用した近距離無線通信の規格でISO(国際標準化機構)によって国際規格化されています。国内で交通系を中心に普及しているFeliCaや、海外および国内の住民基本台帳カード、運転免許証などの公共系カードなどで広く普及しているISO14443TypeA/Bと互換性があります。
※Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
※おサイフケータイは、株式会社NTTドコモの登録商標です。
※FeliCaは、ソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式で、ソニー株式会社の登録商標です。 |