ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2011.10.26

ヤフー株式会社とITMG株式会社が業務提携
Yahoo!ショッピング上で「Shopal」ソーシャルプラグインを提供開始


2011年10月26日

ITMG株式会社
ヤフー株式会社


ヤフー株式会社とITMG株式会社が業務提携
Yahoo!ショッピング上で「Shopal」ソーシャルプラグインを提供開始



 ITMG株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 伊利夫)とヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、ITMGが運営するソーシャルショッピングネットワーク「Shopal(ショッパル)」のソーシャルプラグイン(※1)を、Yahoo!ショッピング上で提供開始します。

 今回の業務提携で、Yahoo!ショッピング上で「Shopal」のソーシャルプラグインが利用できるようになり、商品に関するクチコミや「持ってる」「欲しい」「いいね」などの商品評価の投票の閲覧および投稿が可能になります。

 Yahoo!ショッピングから「Shopal」のソーシャルプラグインを通して投票やコメントの投稿を行うと、あらかじめ「Shopal」登録時にID連携をした(※2)Facebook、Twitter、mixiなどのソーシャルネットワークサービス上の友人にも、その投稿内容をシェアできるようになります。
 また、Yahoo!ショッピング上に表示される「Shopal」のフェイスパネル(※3)では、その商品に対する投票結果や口コミが閲覧・投稿でき、「Shopal」上で友だち関係にある利用者がその商品に対して投稿を行っている場合は、他の利用者に優先して友人の投稿内容が表示されます。

 Yahoo!ショッピングで「Shopal」のソーシャルプラグインを提供することで、Yahoo!ショッピング上でより豊かなクチコミ情報や投票情報を参考にしながらお買い物が楽しめるようになると同時に、「Shopal」の新規ユーザーの獲得や投票数、クチコミ数の飛躍的増加も見込んでいます。

■「Shopal」ソーシャルプラグインの機能一覧
1. 「Shopal」へのログイン機能およびログイン状態表示機能
2. 他のユーザーのクチコミを確認したり、新しいクチコミを投票できるクチコミ機能
3. 「持ってる」「欲しい」「いいね」を投票するボタン機能
4. 他のユーザーの投票を確認できるフェイスパネル機能(友だちを優先して表示)

プラグイン提供イメージ

 ITMGとYahoo! JAPANは今後も、両社の連携を通して、さまざまなソーシャルコマース機能の提供を続けて参ります。

 ※1 ソーシャルプラグインとは、各ソーシャルメディアの機能の一部を外部のウェブサイト上に設置するためのモジュール機能(プラグイン)の総称です。
 ※2 「Shopal」の初期登録の際には、Facebook、Twitter、mixiなど各ソーシャルサービスとShopal IDとの連携が必要です。
 ※3 フェイスパネルとは、ソーシャルプラグイン上で表示される情報を、視覚的に分かりやすく表示するためのパネルです(上記、プラグイン提供イメージをご参照ください)。


■Shopal(http://shopal.jp)とは?
 Shopalは、人と人とがモノへの興味関心を通じてつながるソーシャルショッピングネットワークです。 知り合いや友人とのつながりを深め、そして新たな出会いを生み出す。私たちからの新しい提案です。
1. 集合知の蓄積
ソーシャルユーザーの行動が集合知として蓄積されることで、よりよい商品の発見をサポートします。
2. モノを知ることでその人を知る
知り合いや友人が、何を持っていて何に興味があるのか?お互いのモノを通じて新たな理解が生まれます。
3. モノからの新しい出会い
持ち物登録や商品への投票などモノへの興味関心を通じて、新しい仲間や友だちとの出会いがあります。
4. シェアがもたらす発見
ユーザーの手によってシェアされたモノの情報が、従来のショッピングモールにはない発見を与えます。
5. 信頼できる情報
ソーシャルユーザーによって発信された信頼性の高いクチコミ情報をもとに購入決定をすることができます。
6. 新しい興味への気づき
興味関心や人間関係をベースに、いままで気づかなかったような新しい気づきをユーザーにもたらします。

このページの先頭へ