2011年2月14日
ヤフー株式会社
伊藤忠商事株式会社
株式会社ファミリーマート
株式会社ファミマ・ドット・コム
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Yahoo! JAPANとファミリーマート店頭商品を活用した
インターネットサンプリングサービスの提供開始
~インターネットと店頭サンプリングを組み合わせた新サービス~
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ヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上雅博、以下「ヤフー」)と伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)、株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:上田準二、以下「ファミリーマート」)、株式会社ファミマ・ドット・コム(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:浦元康彦、以下「ファミマ・ドット・コム」)の4社は共同で、日本最大級のポータルサイトYahoo! JAPANと全国約8,100店のファミリーマート店頭に設置されたマルチメディア端末「Famiポート」を活用しインターネットサンプリングサービスを開始しました。
食品や飲料などの消費財メーカーが高機能・高付加価値製品の開発に力を入れている近年、サンプリングは、トライアルユーザーの囲い込みやリピート購買者の獲得につながる最も有効な手法として注目を集めています。一方、従来の街頭・店頭サンプリングでは、ほとんどが不特定多数の人々への配布となり、メーカーが開発する新商品の付加価値・機能に共感するターゲット消費者へのサンプリングを行うには非効率でした。また、配布する地域が限定されることや、使用後の効果検証が行いにくいことなど、いくつかの課題も抱えていました。
この度4社が提携し、Yahoo! JAPAN内のサイト「プレモノ」(※1)と、伊藤忠商事とファミリーマートグループが共同で提供するクーポン発券サービス「Famiポートクーポン」を連動させたサービスを提供します。地域の制約を受けないターゲットリーチメディアであるインターネットと、全国47都道府県に展開するファミリーマートのリアル店舗を融合させ、使用後の効果検証まで対応する新しいコンセプトのインターネットサンプリングサービスです。
本インターネットサンプリングサービスの特徴は、以下の通りです。
(1) |
サンプリングターゲットの特定
Yahoo! JAPAN内のサイト「プレモノ」にて、消費者が回答したアンケートを参考に商品提供元が対象としている潜在購買者層に対してクーポンIDを発行。 |
(2) |
サンプリング運営コストの削減
クーポンIDをメール等によって発行し、サンプリング商品をファミリーマート店頭で引き渡すことにより、配送費用や人件費などのサンプリング運営コストを大幅削減。 |
(3) |
サンプリングに伴うマーケティングデータ収集
Yahoo! JAPAN内のサイト「プレモノ」を活用し、サンプリング対象者への事前・事後のアンケート調査を実施し、商品提供元に対し有効なマーケティングデータを提供。 |
ヤフーと伊藤忠商事、ファミリーマートグループは、今後もインターネットと店頭を連携させたサンプリング手法の充実と利便性向上に努め、サービス利用企業のマーケティング活動をサポートします。
(※1) |
「プレモノ」
消費者が、「プレモノ」上に掲載されている話題の新商品など試してみたいと思うサンプル商品の試用をサイト上で応募し、当選した場合は実際に試用することができるサイト。 |
<参考>
■ サンプリングの流れ
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