Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は、本日より、Yahoo!ニュース新コーナー 「Yahoo!ニュース 企業トレンド」(以下、企業トレンド)を開設しました。
「企業トレンド」は、Yahoo!ニュースに新たに設置した専用コーナーに「企業発の優れたコンテンツ」を掲載していくサービスです(注)。「企業トレンド」には、企業の商品開発やヒットの裏話、また製品にまつわるノウハウなど、企業内に蓄積された有益なコンテンツが掲載されます。記事は最低1年間掲載されるので、読者は1年間にわたり企業発の情報を見られます。
「企業トレンド」内に掲載する企業情報は広告でもプレスリリースでもなく、「企業ニュース」という位置付けです。「企業トレンド」は、Yahoo!ニュース画面の上部に、新コーナーとして追加されます。メディアには取り上げられなかった情報でも、読者には有益な情報もあります。読者は、各報道機関から発信された記事を取り扱う「Yahoo!ニュース」と並行し、「企業トレンド」の情報を読むことで、自分に必要な実用性の高い情報を得ることができます。
掲載されるコンテンツの作成は、Yahoo! JAPANと契約を結んだ広報代理店が行います。広報代理店を介することによって、企業の情報をより読者目線で整理することを目的としています。
また企業側にとっては、より深い情報を発信できる場として活用でき、自社ホームページへの誘導口としても利用できます。
(注)「企業トレンド」の情報はYahoo! JAPANトップページの「Yahoo!ニュース トピックス」
「Yahoo!ニュース トップページ」には掲載されません。
「Yahoo!ニュース 企業トレンド」概要
■表記レギュレーション
・250文字以内の記事と画像1点を掲載
・関連リンクは5本まで掲載可能
・コメント機能は、記事ごとにON・OFFの選択可能
■価格(税込み、原稿制作代行費別)
記事1本配信 50,400円
月間契約(記事8本まで配信可能)201,600円
年間契約(記事200本まで配信可能)2,016,000円
■企業トレンド トップページの主な機能
1. |
企業トレンドピックアップ枠 |
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企業トレンド内で話題性の大きいものをピックアップ |
2. |
レコメンド枠 |
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過去にお客様が読んだ記事と同一のタグがつけられているもの、あるいは近いタグがつけられているものを掲出 |
3. |
検索機能 |
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サイト内の記事をフリーワードで検索可能 |
4. |
最近のキーワード(タグ) |
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配信される記事のタグが多い順に上位より50個表示 |
5. |
当日発売の製品やサービス情報を掲載 |
6. |
新着トレンド記事 |
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新着記事10本を掲載 |
7. |
みんなの感想ランキング |
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話題になっているものを各指標別にランキング |
8. |
カテゴリ別ピックアップ |
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インタビューや研究開発、社会科見学、実用ノウハウなど |
■企業トレンド 詳細ページの主な機能
1. |
記事本文 |
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画像1点、タイトル28文字以内、本文250文字以内(外部サイトリンク1本含む)、関連外部サイトリンク5本まで掲載可能 ソーシャル機能(Twitterやソーシャルブックマーク)などを搭載 |
2. |
みんなの感想 |
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ユーザー(お客様)が記事を見た感想を簡単に表明できる機能 |
3. |
コメント機能 |
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ユーザー(お客様)が記事の感想を投稿、投稿されたコメントを掲載 |
4. |
関連トレンド記事 |
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記事に関連するタグを含む企業トレンド内の記事を掲出 |
5. |
この企業について、ほかのトレンド記事 |
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過去に掲載された同一企業の記事を5本まで掲載 |
【Yahoo! JAPAN】 http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約5058万人のユニークカスタマー数※と、1日20億3000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。
※Nielsen Online「NetView」、2010年7月、家庭もしくは職場からのアクセスによる。
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