(VRI / All About / goo / MSN / Yahoo! JAPAN による共同調査プロジェクトより)
インターネットの利用状況を調査している株式会社ビデオリサーチインタラクティブ(以下VRI、本社:東京都千代田区)と、All Aboutを運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区)、gooを運営するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区)、ウェブプラットホームWindows Live及びインターネットポータルサイトMSNを運営するマイクロソフト株式会社(本社:東京都渋谷区)、Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(本社:東京都港区)のポータルサイト運営事業社4社は、インターネット広告効果に関する共同調査プロジェクト「ネット広告バリューインデックス(Net Ad Value Index:略称NAVI)プロジェクト」の調査結果データをまとめました。
<ネット広告バリューインデックスプロジェクト>(Net Ad Value Index:略称NAVI)
ネット広告バリューインデックスプロジェクトはインターネット広告効果検証のための指標作成を目的に2007年より開始された共同調査を前身とし、2008年11月に発足した共同調査プロジェクトです。(http://www.videoi.co.jp/release/20081117.html)
尚、2007年実施の共同調査結果は2008年4月に「インターネット広告出稿によるブランディング効果3つの法則」として取りまとめられ、インターネット広告出稿による効果の事前予測や事後検証における基礎データとして活用されています。