ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2008.11.04

次世代「Yahoo!メール」を本格提供開始
~「お絵かきモード」などを追加し、メールソフトを超えた操作感を実現~


2008年11月4日

ヤフー株式会社


次世代「Yahoo!メール」を本格提供開始

~「お絵かきモード」などを追加し、メールソフトを超えた操作感を実現~

次世代「Yahoo!メール」の紹介ページhttp://promo.mail.yahoo.co.jp/newmail/



 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、これまで人数を限定してご利用いただいていた次世代「Yahoo!メール」(ベータ版)を、本日より本格的に提供を開始しました。

 次世代「Yahoo!メール」(ベータ版)は、ドラッグアンドドロップ、右クリックメニューなど、ウェブメールでありながらメールソフトのような操作感を実現した新しい「Yahoo!メール」です。2008年2月20日に限定公開し、約20万人にテスト利用者としてご使用いただいていましたが、本日より数か月かけてすべての「Yahoo!メール」利用者の方が使えるようになります(*1)。なお、利用者の方々は次世代「Yahoo!メール」(ベータ版)と従来の「Yahoo!メール」をいつでも切り替えられます。

 次世代「Yahoo!メール」(ベータ版)の特徴は以下のとおりです。

■メールソフトのような操作感
 誰もが簡単に使える直感的なユーザーインターフェースを実現しました。ドラッグアンドドロップ、プレビュー表示、タブの切り替え、右クリックメニュー、ショートカットキーなど、ウェブメールでありながらメールソフトのような操作感となっています。

■「お絵かきモード」など楽しい機能を追加
 2008年2月20日のテスト公開時には搭載していなかった機能として、マウスを使って絵を描いたり画像を挿入したりできる「お絵かきモード」、携帯電話用の絵文字入りのメールが簡単に作れる「携帯モード」を追加しています(*2)。今後もほかのウェブメールやメールソフトにない機能を追加していく予定です。

■「Yahoo!プロフィール」と連携し新着確認機能を搭載
 「Yahoo!メール」は、2008年10月29日にリニューアルして機能が追加された「Yahoo!プロフィール」の新着確認機能と連携しています。次世代「Yahoo!メール」(ベータ版)のトップページでもメールの新着と一緒に、友だちやお気に入りに登録している人のブログの更新状況や、自分のブログにコメントがついたことなどがわかるようになりました(*3)。

 今後も「Yahoo!メール」はより便利で快適なサービスを提供していくと同時に、ほかのサービスとの連携を強め、メールソフトを超えた使い勝手を実現していきます。

*1:次世代「Yahoo!メール」(ベータ版)をご利用いただける準備が完了すると、「Yahoo!メール」にYahoo! JAPAN IDでログインした際に招待ページが表示されます。そのページで「今すぐ利用する」ボタンを押すと次世代「Yahoo!メール」(ベータ版)に切り替わります。すべてのメールやフォルダは、次世代「Yahoo!メール」(ベータ版)でも同様に表示されます。

*2:「お絵かきモード」「携帯モード」は2008年9月10日に追加されました。

*3:「Yahoo!メール」と「Yahoo!プロフィール」の新着確認機能の連携は、2008年10月29日より一部のお客様から進められ、順次すべての「Yahoo!メール」利用者の方にお使いいただけるようになる予定です。


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約5003万人のユニークカスタマー数※と、1日19億2000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。

(※1)※ 2008年9月のNielsen Online「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率88%、職場からの視聴率93.7%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5661万人(Nielsen Online「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。


このページの先頭へ