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プレスリリース

2008.08.14

グローバルサインとYahoo! JAPAN
“WEBサイトと消費者の安心をつなぐ”新しい認証サービスを展開
~ 一目で分かるWEBサイトの認証マークを今秋から提供 ~


2008年8月14日

ヤフー株式会社


グローバルサインとYahoo! JAPAN
“WEBサイトと消費者の安心をつなぐ”新しい認証サービスを展開

~ 一目で分かるWEBサイトの認証マークを今秋から提供 ~



 GMOインターネットグループ・GMOホスティング&セキュリティ株式会社の連結子会社であり、電子認証サービスを展開するグローバルサイン株式会社(代表取締役社長:中條一郎 以下、グローバルサイン社)と、ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、このたび、新しい認証サービスを展開いたします。 このサービスは、ヨーロッパで10年以上にわたりSSLサーバ証明書などデジタル証明書の発行実績を持つグローバルサイン社の商品とYahoo! JAPANサイト内へのリンク掲載などの付加価値を組み合わせたもので、提供開始は2008年秋ごろを予定しております。グローバルサイン社とYahoo! JAPANは今後も様々な連携を検討し、これまでに無い高い付加価値を持つサービスを創造してまいります。

【サービスの特長】
 本サービスは、(1)企業の実在を認証するサービス、(2)ドメインを認証しSSLサーバ証明書を発行するサービス、(3)その両者を融合したサービスの3つのサービスから成ります。
 サービス利用者(以下、利用者)にそれぞれ専用のサイトシールを提供することにより、ウェブサイト訪問者が一目で認証を受けているウェブサイトだと認識することができます。加えて、企業実在認証サービスでは、利用者のウェブサイトが実在認証企業として日本最大級のポータルサイトYahoo! JAPANサイト内にリンク掲載されます。
 このように本サービスを利用することで、利用者はウェブサイトの信頼度を高めることができます。グローバルサイン社は、主に企業の実在性認証とSSLサーバ証明書の提供を担い、Yahoo! JAPANは、自社サイト内に認証された企業のリンクを掲載します。


サービス名 内 容
 (1)企業実在認証サービス
 supported by Yahoo! JAPAN

 金額:52,500円/年(税込)
《企業実在認証 + リンク掲載》
企業の実在、ドメインネーム所有の確認を行い、実在が証明されていることを明示するサイトシールを提供。合わせてヤフー及びグローバルサイン社のサイト内にURLリンクの掲載を行う。
 (2)ドメイン認証SSL
 supported by Yahoo! JAPAN

 金額:42,000円/年(税込)
《SSLの提供》
ドメインネーム所有の確認を行い、暗号化通信を行うSSLサーバ証明書と通信が暗号化により保護されることを明示するサイトシールを提供。
 (3)企業実在認証+SSL
 supported by Yahoo! JAPAN

 金額:84,000円/年(税込)
《企業実在認証 + SSLの提供 + リンク掲載》
企業の実在、ドメインネーム所有の確認を行い、暗号化通信を行うSSLサーバ証明書、実在が証明されていること及び通信が暗号化により保護されることを明示するサイトシールを提供。合わせてヤフー及びグローバルサイン社のサイト内にURLリンクの掲載を行う。


■販売パートナー募集について
 グローバルサイン社は本サービスの提供開始に先立ち、2008年8月末より本サービスの販売パートナーの募集を開始いたします。(新規代理店申込み受付:グローバルサイン株式会社 法人営業部 TEL:03-5728-1551 E-mail:sales@globalsign.co.jp)


【グローバルサイン】
 世に電子認証サービスが登場し始めた初期の段階より、ベルギーで10年にわたって電子認証サービスの提供を行ってきた認証局です。ベルギー政府関連機関への数多くの実績を持ち、eID※(BELPIC)をはじめとするベルギー電子政府プロジェクトの最上位認証局である、ベルギー政府認証局への認証を行っています。2006年にGMOインターネットグループ傘下となり、政府レベルのセキュリティを、日本をはじめワールドワイドに販売展開しています。

【Yahoo! JAPAN】
 ヤフー株式会社が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約5209万人のユニークカスタマー数※と、1日16億1000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。
※2008年6月のNielsen Online「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率88.8%、職場からの視聴率89.8%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5861万人(Nielsen Online「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。


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