ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(東京都目黒区、代表取締役:ポール・キャンドランド、以下、ディズニー)とYahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(東京都港区、代表取締役:井上雅博、以下、Yahoo! JAPAN)は4月1日より、「Yahoo!ゲーム」(URL:http://games.yahoo.co.jp/)「Yahoo!きっず」(URL:http://kids.yahoo.co.jp/)とディズニー公式ホームページ「Disney.jp」においてアド・ネットワークによる連携を開始します。
今回の取組みは、両社にとって重要なビジネス戦略に即したものとなります。この取組みにより、ディズニーは、幅広いユーザー層を持つYahoo! JAPANを通じて、高品質でリッチなエンターテイメントをより多くのディズニーファンの皆様にお届けすることができます。また、Yahoo! JAPANにとっては、今回の取り組みは昨年から推し進めているオープン化(連携サイトとの協業による双方の収益拡大)の一環となります。
両社は「Yahoo!ゲーム」や「Yahoo!きっず」からディズニーの公式サイトへユーザーの誘導を図るほか、ディズニー公式サイトの広告配信も行います。この取組みでは、Yahoo! JAPANとディズニーのコンテンツを連動させ、「Yahoo!ゲーム」や「Yahoo!きっず」で、ディズニー公式ゲームサイト「ディズニーゲームズ」で提供している、人気ゲームを楽しむことができます(*1)。またYahoo! JAPANのサイトから、より多くのディズニーのゲームを提供しているディズニーゲームズ(URL:http://yahoo.disneygames.jp/)へ誘導を行います。ディズニーのサイトで表示される広告はYahoo! JAPANから配信されます。
ディズニーとYahoo! JAPANはこれまでもディズニーとソフトバンクモバイル株式会社の協業による携帯通信事業「ディズニー・モバイル」のポータルサイト「Disney Web」上で、Yahoo!検索をはじめとするモバイル版「Yahoo! JAPAN」の人気サービスやコンテンツコラボレーションを行ってまいりました。今後も両社は、Yahoo! JAPANにおけるディズニーのエンターテイメントサービスを拡大し、より魅力的な広告商品の開発とスポンサー企業への機会拡大を図ってまいります。
今回の取り組みについて、ウォルト・ディズニー・インターネット・グループ、アジアパシフィック代表 ダンカン・オレル・ジョーンズは次のように述べています。
「Disney.jpは、ストーリー性に富んだ伝統的なディズニーらしさと、最新テクノロジーを使ったインターネット向けコンテンツを統合した、幅広いエンターテイメントを皆様に提供しています。今回のYahoo! JAPANとの取組みにより、子供から大人まで幅広いディズニーファンに人気のエンターテインメントを、高品質なプラットフォーム上で、より多くの皆様に提供できることを嬉しく思います。」
また、ヤフー株式会社 代表取締役社長 井上雅博は次のように述べています。
「ディズニーとYahoo! JAPANの強みを活かし、コンテンツサービスを共同で開発していくことは、両社にとって有意義な取組みです。ディズニーと共に最高のインターネット環境をお客様に提供できることを、非常に嬉しく思っています。」
*1 Yahoo!ゲーム上でのディズニーゲームズの人気ゲームの提供の開始は近日中を予定しています。
|