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プレスリリース

2008.01.07

「Yahoo!ビューティー」がリニューアル、「Yahoo! BEAUTY」に名称変更
~美容に特化した月刊のウェブマガジンを創刊~


2008年1月7日

ヤフー株式会社


「Yahoo!ビューティー」がリニューアル、「Yahoo! BEAUTY」に名称変更

~美容に特化した月刊のウェブマガジンを創刊~

「Yahoo! BEAUTY」のアドレス http://beauty.yahoo.co.jp/



 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、コスメのクチコミやダイエット情報などを集めた総合美容サイト「Yahoo!ビューティー」をリニューアルするとともに、名称を「Yahoo! BEAUTY」に変更しました。
 「Yahoo!ビューティー」(新名称「Yahoo! BEAUTY」)は、Yahoo! JAPAN初の女性向けコンテンツとして2002年12月に登場しました。今回のリニューアルに伴い、メインコンテンツとして月刊のウェブマガジン「LUAU(ルアウ)」を創刊します。そのほか、約60,000アイテムにおよぶコスメの商品情報とクチコミ検索、新製品カレンダー、美容ライターによる最新コスメ速報やダイエット情報などは、引き続き主要コンテンツとして継続します。「Yahoo! BEAUTY」は、今後も美容情報に特化したサービスとして、さらなる向上を目指します。

サービス概要

・月刊ウェブマガジン「LUAU(ルアウ)」
紙媒体の女性誌のようにパラパラとめくって読めるフラッシュ形式の無料ウェブマガジンを創刊。コンセプトは「仕事、恋、趣味……と自分を大切にして、人生を謳歌する、“わたし好き”女子のリアルなビューティーライフを応援」。情報感度、購買意欲の高い、20代後半から30代前半の女性をターゲットに、美容の最新情報を発信します。

毎月のトレンド情報にフォーカスした特集2本(創刊号は、ヘアメイクアーティスト濱田マサル氏による2008年のメイク提案と、お悩み別・真冬の乾燥対策スキンケア紹介)のほか、美容のプロによる新作紹介「What's Real Beauty!?」、話題のシネマから美のヒントを学ぶ「Cinema addict」など、多彩な連載によりトータルな美容トレンド情報をお届けします。

・コスメ検索
約16,000ブランド、約60,000アイテムのデータベースから化粧品やメイク小物などを検索できます。ブランド名、メーカー名、キーワード、アイテムのカテゴリでの検索が可能で、容量、価格、発売日などの詳細情報やおすすめ度を指標で紹介しています。また、クチコミ情報をもとに、今まで使ったことがない商品や気になるコスメアイテムをチェックでき、購買の際の参考にできます。

・クチコミランキング
基礎化粧品からメイク小物にいたるまで、クチコミ情報によるランキングを見られます。自分の年齢や肌質に合わせたオリジナルのランキングに並べ替えて表示することもできます。

・ダイエットダイアリー(2008年1月下旬のリニューアルに向けて、新規登録休止中)
毎日の食事や体重をダイアリーに記録していくことで、目標に近づく様子をグラフなどで確認しつつダイエットに励むことができるツールです。モバイルでも利用できるので、ダイエットの状況をこまめにチェックできます。

・連載コラム
働く女性やタレントの私物を見る「ポーチの中身、見せて!」「バッグの中身、見せて!」、コスメの新製品やプレス向け発表会を紹介する「ビューティーレポート」、ビューティーセレブのインタビュー「BEAUTY FILE」、話題のダイエットを体当たり取材する「突撃ダイエットレポート」など。


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4929万人のユニークカスタマー数(※1)と、1日16億ページビュー(※2)のアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。

(※1)2007年11月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率87.8%、職場からの視聴率90.1%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5605万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。
(※2)ページビューは、従来ウェブサーバーからの配信回数を計測した値を採用していましたが、2007年3月からブラウザでの表示回数をCSCにより計測した値を採用しています。


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