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プレスリリース

2007.11.28

Yahoo! JAPANとオリコンDDが来春、新サービス「Yahoo!ファンクラブ」を開始
~著名人とファンをダイレクトに結ぶ新たなコンテンツ流通市場を実現~


2007年11月28日

ヤフー株式会社
オリコンDD株式会社


Yahoo! JAPANとオリコンDDが来春、新サービス「Yahoo!ファンクラブ」を開始

~著名人とファンをダイレクトに結ぶ新たなコンテンツ流通市場を実現~



 「Yahoo! JAPAN」を運営するヤフー株式会社(代表取締役社長:井上雅博、以下「Yahoo! JAPAN」)と、オリコン株式会社(代表取締役社長:小池恒)の連結子会社であるオリコンDD株式会社(代表取締役社長:米谷昭良、以下「オリコンDD」)とは、2008年春に開始予定の新サービス「Yahoo!ファンクラブ」において業務提携を行うことを決定しました。

 「Yahoo!ファンクラブ」とは著名人・団体とファン、並びにファン同士がコミュニケーションできる月額会員制サービスで、パソコン版とモバイル版を同時に提供する予定です。著名人はYahoo! JAPANが提供するツールを使って、ファンへの情報発信やコミュニケーションが簡単に行えます。また、オンライン決済代行サービス「Yahoo!ウォレット」を利用すると、簡単に有料課金サービスを始められます。
 本サービスは2008年春の開始を予定しており、従来のファンクラブの代替ではなく、著名人とファンをダイレクトにつなぐコンテンツ流通市場を創出し、新たな収益の機会を提供するものであるということを著名人・芸能事務所などへ提案して参ります。

 本サービスにおいて、Yahoo! JAPANはプラットフォームの開発、システムの保守・運用、決済代行を行い、一方、オリコンDDは芸能事務所などとの契約、ファンクラブサイトの運営代行、コンサルティングなどを行います。

 今後もYahoo! JAPANとオリコンDDは、双方の集客力とコンテンツ、並びにエンタテインメント業界へのネットワークを生かし、新たなコンテンツ流通市場を展開していきます。


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4826万人のユニークカスタマー数(※1)と、1日16億ページビュー(※2)のアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。

(※1)2007年9月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率88.6%、職場からの視聴率91.7%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5434万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。
(※2)ページビューは、従来ウェブサーバーからの配信回数を計測した値を採用していましたが、2007年3月からブラウザでの表示回数をCSCにより計測した値を採用しています。



【オリコンDD】http://www.oricon.co.jp/
オリコン株式会社(市場名:大証ヘラクレス、銘柄コード:4800、本社:東京都港区、設立年月日:1999 年10月1日、代表取締役社長:小池恒)の連結子会社であるオリコンDD株式会社(代表取締役社長:米谷昭良)は、総合エンタテインメントサイト「ORICON STYLE」の制作・運営など、オリコングループにおけるWEBメディア事業を展開。2007年6月にヤフー株式会社への第三者割当増資を行い、現在はヤフー株式会社の持分法適用会社。Yahoo! JAPAN とは、エンタテイメント系ニュースの提供、アドネットワークサービスへの参加、サービスツールの導入など、様々な提携強化策を実施・検討しています。


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