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プレスリリース

2007.10.30

2008年1月1日 Yahoo! JAPANトップページがフルリニューアル


2007年10月30日

ヤフー株式会社


2008年1月1日 Yahoo! JAPANトップページがフルリニューアル



Yahoo! JAPAN新トップページ プロモーションサイト
http://www.yahoo.co.jp/guide/index.html



 ヤフー株式会社は2008年1月1日、Yahoo! JAPANのトップページをフルリニューアルします。それに先立ち、新トップページのベータ版と、新トップページの概要を説明したプロモーションサイト(ガイドページ)を公開しました。 新トップページのベータ版は、Yahoo! JAPANを利用くださるお客様のうち、約10%の方にごらんいただけます。

 今回のリニューアルにあたっては、「利便性の向上」「掲載情報の範囲拡大」「オープン化の推進」を図り、利用くださるお客様のニーズに合った、一日に何度も訪れたくなるトップページを目指しました。
 Yahoo! JAPANの三大方針である「ソーシャルメディア化」「Everywhere化」「オープン化」を、トップページにおいても推進していきます。

【Yahoo! JAPAN新トップページの主なポイント】

・2列構造から3列構造に変更しました。左側を「Yahoo! JAPANのサービス案内」、中央を「情報提供」、右側を「個人・地域情報」の列としています。

・検索窓を大きくし目立たせることで、キーワードを入力しやすくして検索の利便性を高めました。

・左側の列にYahoo! JAPANの主なサービスを表示しています。従来のトップページに比べ、見やすくなっています。また、お気に入りのサービスを5件まで指定し、常にトップページに表示させておくこともできます。

・中央の列の上部には、主要なニューストピックスをはじめ、経済・エンタメ・スポーツなどジャンル別のニューストピックスが掲載されます。

・トピックスの下の枠には、季節・流行・時間帯などに合わせたテーマに沿ってタイムリーな情報を掲載します。内容は一日に数回更新されます。

・中央の列の下部にある「みんなのアンテナ」では、Yahoo! JAPANのお客様参加型サービスにて集計されたランキングや、お客様から投稿いただいた情報を紹介します。

・右側の列の上部では、Yahoo! JAPAN IDでログインしてメールのチェックができるほか、その日の予定、天気、運勢(12星座占い)などを見られます。天気、占いについては、見たい地域や星座を指定して表示できます。

・右側の列の下部には、お客様が指定した地域のイベント情報、グルメスポット、クーポン情報が表示されます。2008年1月1日の正式版公開時には、ご登録いただいた郵便番号をもとにお客様の住んでいる地域を判別して情報を表示できるようになる予定です。

 Yahoo! JAPANは1996年4月にサービスを開始しました。その後インターネットは大きく進化し、動画コンテンツの増大やお客様参加型コンテンツの流行など、Yahoo! JAPANを取り巻く環境は激変しています。
 今回のリニューアルにより、Yahoo! JAPANのトップページはよりお客様のニーズに合ったポータル(玄関)サイトへと生まれ変わります。

 Yahoo! JAPANでは、お客様の“LIFE ENGINE(ライフエンジン)”となることを目指して今後もサービスの向上に努めてまいります。

【LIFE ENGINE】http://docs.yahoo.co.jp/info/life_engine/
あなたの生活(LIFE)をより豊かに、便利に、価値あるものへと推進(ENGINE)する「LIFE ENGINE」をYahoo! JAPANは目指しています。インターネットを通じて、いつでもどこでもお客様の役に立つサービスを提供し続けます。


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4916万人のユニークカスタマー数(※1)と、1日16億ページビュー(※2)のアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。

(※1)2007年8月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率88.6%、職場からの視聴率89.4%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5547万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。
(※2)ページビューは、従来ウェブサーバーからの配信回数を計測した値を採用していましたが、2007年3月からブラウザでの表示回数をCSCにより計測した値を採用しています。


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