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プレスリリース

2007.07.25

動画投稿サービス「Yahoo!ビデオキャスト」正式版がスタート
~ JASRACの音楽著作物利用許諾に同意 ~


2007年7月25日

ヤフー株式会社


動画投稿サービス「Yahoo!ビデオキャスト」正式版がスタート

~ JASRACの音楽著作物利用許諾に同意 ~

「Yahoo!ビデオキャスト」のアドレス http://videocast.yahoo.co.jp/



 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、動画投稿サービス「Yahoo!ビデオキャスト」を正式版としてスタートしました。

 「Yahoo!ビデオキャスト」は、デジタルビデオカメラや携帯電話で撮影した動画を公開したり、公開されている動画を視聴して、コメントをつけたりできるサービスです。2007年4月12日にベータ版として公開し、機能の拡充、著作権保護に関する取り組みなどを進めてきましたが、この度正式版として公開する準備が整いました。 主な特徴は以下の通りです。

■パソコンと携帯電話から動画をアップロード
自分で撮影した動画をアップロードして公開したり、公開されている動画を視聴したりできます。公開されている動画にはコメント(ユーザーレビュー)や点数をつけられ、動画をきっかけにコミュニケーションを楽しめます。気に入った動画をブックマークする「プレイリスト」機能もあります。「Yahoo!ビデオキャスト」上に公開された動画は、ブログやホームページにはり付けることもできます。動画のアップロードはパソコンからだけではなく、携帯電話からも可能です。

■Yahoo! JAPANのサービスとの連携
「Yahoo!ビデオキャスト」はYahoo! JAPANの動画投稿プラットフォームとして、ほかのサービスと連携しています。現在、「Yahoo!ブログ」「Yahoo!ジオシティーズ」「Yahoo!掲示板」「Yahoo!地図情報 ワイワイマップ」「Yahoo!みんなのトピックス」「Yahoo! Days」と連携しており、それぞれのサービス内で簡単に動画をはり付けて楽しむことができます。今後もYahoo! JAPANのサービスはもちろん、他社のサービスとも連携していく予定です(*1)。

■プロモーションの場としての利用
「Yahoo!ビデオキャスト」を企業や団体がプロモーションの場として活用できるような体制づくりも進めています。ベータ版の時期より、「オロナミンC キモチスイッチプロジェクト(*2)」と共同で「中村俊輔選手のスーパーリフティング動画」をアップロードしています。さらに本日より正式版で「投稿動画バトル」を開始しました。「見るだけでキモチが前向きになるムービー」をコンセプトに、テーマに沿った動画の投稿を募集します。第1弾のテーマは「癒やしのペットバトル」。最優秀賞はお客様の判定により決まり、優秀賞や判定参加賞を含め総額1000万円分のYahoo!ポイントをプレゼントとして用意しています。

■著作権保護の取り組み
「Yahoo!ビデオキャスト」では権利者から許諾を受けていない動画の投稿をガイドラインで禁止しており、ベータ版の公開当初から、24時間パトロールによるガイドラインに違反している動画のチェック(*3)、知的財産権保護プログラムの実施(*4)といった取り組みを行っております。
 またこの度、「社団法人 日本音楽著作権協会(JASRAC)」の提示する動画投稿サービスにおける音楽著作物の利用許諾条件に同意しました。これを前提に、権利保有者の権利を害することなく、お客様が楽しくコミュニケーションできる諸条件について調整を進めています。

 「Yahoo!ビデオキャスト」は、今後も著作権保護の重要性を考慮しながら、Yahoo! JAPANのほかのサービスや他社のサービスと連携して、動画を軸としたコミュニケーションの促進を進めていきます。


(*1)2007年5月29日より、株式会社アルプス社の「ALPSLAB video」
(http://video.alpslab.jp/)と連携してルートマップを作ることが可能になりました。
(*2)大塚製薬株式会社とYahoo! JAPANによるコラボレーションサイト「キモチスイッチプロジェクト」(http://kimochi-switch.yahoo.co.jp)。「キモチが前向きになる」をコンセプトとした、ユーザ参加型のキャンペーンを実施中です。
(*3)「Yahoo!ビデオキャスト」のガイドラインに反する動画はお客様からの報告だけではなく、24時間体制のパトロールによりチェック・削除を行っています。
(*4)「知的財産権保護プログラム」は、事前に登録された権利者からの削除依頼を電子メールなどの方法で速やかに受け付けるものです。Yahoo! JAPAN独自で実施しているものですが、すでに「Yahoo!オークション」では多くの企業・団体の登録があり実績をあげています。
●知的財産権保護プログラムについて http://videocast.yahoo.co.jp/ipr/


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4980万人のユニークカスタマー数(※1)と、1日14億5000万ページビュー(※2)のアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。

(※1)2007年5月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率88.2%、職場からの視聴率91.5%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5633万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。
(※2)ページビューは、従来ウェブサーバーからの配信回数を計測した値を採用していましたが、2007年3月からブラウザでの表示回数をCSCにより計測した値を採用しています。


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