ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2007.06.29

Yahoo! JAPANとオリコンDDの資本・業務提携について


2007年6月29日

オリコン株式会社
ヤフー株式会社


Yahoo! JAPANとオリコンDDの資本・業務提携について



 オリコン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)の全額出資会社であるオリコンDD株式会社(代表取締役社長:米谷昭良、以下「オリコンDD」)と「Yahoo! JAPAN」を運営するヤフー株式会社(代表取締役社長 井上雅博、以下「ヤフー」)は、資本提携を伴う業務提携を行うことについて合意いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。



<資本・業務提携の理由>
 オリコンDDは、「ORICON STYLE」サイト、並びに「RANKING NEWS」サイトを運営するとともに、エンタテインメント系ニュースコンテンツをヤフーに対して提供しております。また、オリコンDDは、昨年7月からヤフーのADネットワークに参加し、さらに昨年10月にヤフーの広告ASPサービスを導入するなど、ヤフーとの良好な関係性のもと、事業の拡大を図っております。
 今回、両社の協業関係を一層強固なものにし、業務提携内容の拡充を図るため、資本提携を行うことといたしました。


<業務提携の内容>
 上記の通り、すでにオリコンDDとヤフーとは、良好な提携関係を構築しておりますが、さらに以下の点を中心に両社の提携内容を拡充することで、関係性を一層強化し、両社の事業を伸展させて参ります。
現在、オリコンDDがヤフーに提供しているエンタテインメント系ニュースは、「Yahoo! JAPAN」においてページビュー数を伸ばしており、その結果、ニュース記事中のリンクから「ORICON STYLE」もしくは「RANKING NEWS」へ誘導されるトラフィックも増加しております。今後、オリコンDDは、ヤフーに対するニュース提供の質と量をともに強化させることで両社のサイトの利用を一層促進させて参ります。また、ヤフーは、モバイルをはじめパソコン以外の端末で情報を発信する場合においても、オリコンDDから提供されたニュースをコンテンツとして活用し、利用者の満足度を高めて参ります。
すでにオリコンDDは、ヤフーのADネットワークに参加しています。今後は、すでに開始している行動ターゲティング広告の配信を含め、ADネットワークでの連携を強化させて参ります。
オリコンDDは、利用者の利便性を高めるため、ヤフーが提供する「Yahoo!ウォレット」のオンライン決済機能や「Yahoo! JAPAN ID」のログイン認証機能などのサービスツールを「ORICON STYLE」および「RANKING NEWS」で活用することを検討しています。


<資本提携の内容>
 オリコンDDは、以下の条件によりヤフーを割当先とする第三者割当増資を行い、ヤフーはこれを引き受けるものとします。なお、今回の資本提携により、オリコンDDは、ヤフーの持分法適用会社となります。
(1) 発行新株式数 普通株式  10,300株
(2) 発行価額 1株につき 金10,000円
(3) 発行価額の総額 1億300万円
(4) 資本組入額 5,150万円
(5) 払込期日 平成19年7月19日

【株式の所有状況】
オリコン株式会社 ヤフー株式会社
増資前 20,000株(所有割合 100 %) 0株(所有割合  0 %)
増資・引受後 20,000株(所有割合  66.0%) 10,300株(所有割合 34.0%)

また、オリコンDDにヤフーより取締役2名が就任し、取締役は合計6名となる予定です。





このページの先頭へ