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プレスリリース

2007.06.14

Yahoo!ミュージックとiTunes Storeが連携して、
音楽配信サービス「Music Download on iTunes」をスタート
~Yahoo!ミュージックから、ワンクリックでiTunes Storeへアクセス、
音楽の試聴、購入が可能に~


2007年6月14日

ヤフー株式会社


Yahoo!ミュージックとiTunes Storeが連携して、
音楽配信サービス「Music Download on iTunes」をスタート

~Yahoo!ミュージックから、ワンクリックでiTunes Storeへアクセス、
音楽の試聴、購入が可能に~

「Music Download on iTunes」のアドレス:
http://download.music.yahoo.co.jp/itunes/



 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する日本最大級の総合音楽ポータルサイト「Yahoo!ミュージック」は、日本のiTunes Store(http://www.apple.com/jp/itunes/)と連携して、音楽配信サービス「Music Download on iTunes」を、本日より開始しました。

 これにより、Yahoo!ミュージック内の「Music Download on iTunes」から、ワンクリックでiTunes Storeにアクセスでき、世界および日本のトップアーティストの音楽を試聴、購入することが可能になりました。
 これにともない、本日より下記アーティストの音楽配信を開始します。
AIの新曲「BRAND NEW DAY」の先行配信
Def Techの全曲配信
レミオロメンの「波」(音楽配信サービスでの提供が初)の独占配信
今後もYahoo!ミュージックとiTunes Storeは共同で、人気アーティストの特別なコンテンツを提供していきます。

アップルのiTunes担当バイスプレジデント、エディー・キュー氏の話
 「Yahoo! JAPANとiTunesとの連携は私たちにとってエキサイティングなことで、お客様にとっても素晴らしいニュースだと思います。これから音楽ファンの皆さんは、Yahoo! JAPANで素晴らしいアーティストを検索し、そこから簡単にiTunes Storeへアクセスして、日本最大の音楽カタログのなかから好きなコンテンツをダウンロードし、自分のiPodで再生することができるのです」

Yahoo! JAPAN代表取締役社長、井上雅博の話
 「iTunesとの協力で、Yahoo! JAPANのお客様がiTunes Storeに直接アクセスできるようになることをとてもうれしく思います。多くのお客様にご利用いただいている双方の強みを生かして、お客様に豊富なコンテンツや機能を提供していきます」

 Yahoo! JAPANとiTunesは、今後もインターネットを利用するお客様に音楽をより楽しんでいただくために、双方のパートナーシップを強化し、サービス・機能の充実に努めていきます。


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4746万人のユニークカスタマー数(※1)と、1日14億1000万ページビュー(※2)のアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。

(※1)2007年4月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率87.7%、職場からの視聴率92.2%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5284万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。
(※2)ページビューは、従来ウェブサーバーからの配信回数を計測した値を採用していましたが、2007年3月からブラウザでの表示回数をCSCにより計測した値を採用しています。

【Yahoo! ミュージック】http://music.yahoo.co.jp/
Yahoo! JAPANが提供する日本最大級の総合音楽ポータルサイト「Yahoo!ミュージック」は、2000年7月に音楽関連情報の総合サービスとしてスタートし、これまで、データベースを利用したアーティスト、作品の検索に加え、リスナーレビュー、音楽ニュース、ランキング情報、歌詞閲覧などの情報提供、「Yahoo!ショッピング」との連携によるCDパッケージの販売、フルサイズの音楽を無料で聴けるサービス「Yahoo!ミュージック サウンドステーション」、自分の書いたリスナーレビューなどを管理できる「Myミュージック」など、複合的なサービスを提供しています。


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