ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2007.04.26

Yahoo!トラベル、「旅メモ」の提供を開始
~みんなでつくる、旅の情報サイト~


2007年4月26日

ヤフー株式会社


Yahoo!トラベル、「旅メモ」の提供を開始

~みんなでつくる、旅の情報サイト~

「旅メモ」のアドレス http://community.travel.yahoo.co.jp/
「Yahoo!トラベル」のアドレス http://travel.yahoo.co.jp/



 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は本日、「Yahoo!トラベル」において、みんなでつくる旅の情報サイト「旅メモ」を公開しました。

 「旅メモ」は、旅にまつわる日記とクチコミを投稿・検索できるサービスです。これから旅に出る人は投稿されている情報を検索して旅先の情報収集ができ、旅から帰ってきた人は日記やクチコミを投稿して自分の旅の記録を残せます。「旅メモ」を使うと、旅に出る前の情報収集から予約(国内一部施設のみ)、旅行の記録の整理までを、「Yahoo!トラベル」のなかで行えるので便利です。

 また、一般のお客様に作成していただく「旅メモ」と並んで、「プロメモ」も公開しました。「プロメモ」は、スポット情報、現地からの最新レポート、スタッフのおすすめ情報などを、世界の国・地域の観光局や国内の観光協会(詳細は■「プロメモ」参加団体を参照)が提供するものです。

 「Yahoo!トラベル」は今後も旅行に関するコンテンツを増やし、お客様の旅のプラン作りにさらに役立つサービスとなるよう機能の拡充を図っていきます。

 「旅メモ」の詳細は以下のとおりです。

■ 「My旅メモ」の開設
「My旅メモ」を利用するには、「旅びと登録」が必要です。ガイドラインに同意し、自分の居住エリアや表示名などの各種情報とYahoo!メールのアドレス(または、確認用画面から送信したメールによる手続きを経た、確認済みの登録メールアドレス)を入力すると、自分の「My旅メモ」が作成されます。「My旅メモ」は、Yahoo! JAPAN IDでログインすると使えます(閲覧だけの場合はログイン不要)。Yahoo! JAPAN IDは無料で取得できます。

■ 旅日記の投稿
「My旅メモ」を開設すると、旅日記を投稿できます。旅日記は表紙と内容(本文)で構成されていて、写真、タイトル、旅行期間、エリア、簡単な説明文を入力して表紙を作成すると、内容の作成に進めます。旅日記の本文中には写真(最大10点)やクチコミ(最大3件)、顔文字を自由に配置でき、作成した旅日記にタグ(内容を表すキーワード)を設定することもできます。旅日記は、公開範囲(全公開・非公開)が設定できます。

■ クチコミの投稿
旅先で気になったお店や場所、施設について、クチコミ情報の入力や評価(5点満点)ができます。「Yahoo!トラベル」で取り扱いのある国内宿泊施設の場合、「この施設を予約」ボタンがクチコミのページに表示され、そこから「Yahoo!トラベル」での予約作業に入れます。クチコミは自動的に全公開となり、公開範囲の設定はできません。

■ 投稿されている情報の検索
投稿されている情報は、エリア、キーワード、タグから検索できるので、行き先や旅の目的に応じて効率的な検索が可能です。エリア検索は「国内から探す」「海外から探す」にわかれており、それぞれの「エリアカテゴリ」を下っていくと、該当エリアの旅日記とクチコミを見られます。
タグ検索は、例えば「温泉」というキーワードを入れて、検索種別で「タグのみ」を選んで検索すると、「温泉」というタグが登録されている旅日記とクチコミが表示されます。キーワード検索、タグ検索の際、検索エリアを選択(指定なし、国内、海外)することもできます。

■ 「プロメモ」参加団体
2007年4月26日現在の「プロメモ」参加団体は以下のとおりです(五十音順)。
・カリフォルニア州政府観光局日本事務所
・社団法人 愛媛県観光協会
・社団法人 鳥取県観光連盟
・社団法人 奈良県観光連盟
・社団法人 日本観光協会
・スカンジナビア政府観光局
・全米旅行産業協会
・香港政府観光局
・マハラシュトラ州観光局
・ロサンゼルス観光局

■ そのほかの機能
・ほかの「旅びと」が投稿した旅日記やクチコミにコメントをつけられます。「そのお店に駐車場はありましたか?」など質問のコメントをつければ、情報交換のツールとしても利用できます。
・ほかの人の投稿した旅日記やクチコミを評価できます。



【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4340万人のユニークカスタマー数(※1)と、1日13億7000万ページビュー(※2)のアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。

(※1)2007年2月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率87.6%、職場からの視聴率89.3%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4945万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。
(※2)ページビューは、従来ウェブサーバーからの配信回数を計測した値を採用していましたが、2007年3月からブラウザでの表示回数をCSCにより計測した値を採用しています。


このページの先頭へ