ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2007.03.19

日産自動車とYahoo! JAPANがコラボレーション
~日産カーウイングスで「Yahoo!グルメ」の飲食店情報を配信~


2007年3月19日

日産自動車株式会社
ヤフー株式会社


日産自動車とYahoo! JAPANがコラボレーション

~日産カーウイングスで「Yahoo!グルメ」の飲食店情報を配信~



日産自動車株式会社(本社:東京都中央区銀座 社長:カルロス ゴーン)とヤフー株式会社(以下Yahoo! JAPAN、本社:東京都港区 社長:井上 雅博)は、日産自動車が提供する、カーナビ向け情報サービス「カーウイングス」で、Yahoo! JAPANがインターネット上で提供している「Yahoo!グルメ」の情報をクルマの中へ配信するサービスを19日から開始すると発表した。

 車内でインターネット情報を入手し、ドライブの楽しさを向上させる世界初のテレマティクスエージェント機能を開発し、昨年10月よりカーウイングスにてサービスを開始している日産と、「Yahoo! Everywhere構想」を掲げ、携帯電話やテレビなどさまざまな機器からYahoo! JAPANのサービスを利用できる環境について研究しているYahoo! JAPANとの間で、クルマの中でのインターネットを活用したサービスの向上を目指す思いが一致し、今回のコラボレーションが実現した。Yahoo! JAPANの提供するサービスが、クルマの中で受けられることになるのは今回が初となる。日産は、このサービス提供にあたり、テレマティクスエージェント機能を向上させ、Yahoo!グルメに掲載された写真を配信させたり、クーポンを二次元バーコード化して配信する機能を新開発*した。

カーウイングスの新サービスの内容:
従来の情報チャンネルでは、コンテンツプロバイダーにて編集された飲食店情報をクルマ向けに配信していたが、お客さまの飲食店のクチコミ情報を知りたいとのニーズにこたえ、Yahoo!グルメに投稿されたクチコミ情報をプラスした飲食店情報を提供する。具体的には、カーウイングスの情報チャンネルの中に以下の3つの新チャンネルを用意し、お客さまの検索利便性を向上させている。

「Yahoo!グルメ クチコミ人気の飲食店」チャンネル:
現在地から半径15km圏内の店を抽出し、クチコミ投稿されたお客さまの評点の高い順に案内する。

「Yahoo!グルメ 現在地周辺の飲食店」チャンネル:
現在地から半径10km圏内の店を抽出し、現在地からの距離が近い順に案内する。

「Yahoo!グルメ クーポンのある飲食店」チャンネル:
クーポンの用意されている店の中で、現在地から半径15km圏内の店を抽出し、現在地からの距離が近い順に案内する。


 3つのチャンネルとも、カーナビの地図上に店の位置を表示すると同時に、店名、店の概要、お客さまの評点、投稿された該当店についてのクチコミを音声で読み上げる。また、停車時にはモニター画面に、読み上げ内容を文字で表示させると同時に、Yahoo!グルメに掲載された店の紹介写真とクーポンのバーコードを表示させる。表示されたクーポンのバーコードは携帯電話のバーコードリーダーで読み込み可能である。

 両社は、Yahoo! JAPANが持つ豊富なサービスと、日産が持つテレマティクスエージェント技術を活用することにより、クルマ移動における新しい情報サービスのあり方を今後も継続して検討し、サービスのさらなる拡充へ向けて協同して取り組んでいく。

*: 従来のテレマティクスエージェント機能は、インターネット上のコンテンツが持つ文字情報を車内利用に適した形に自動変換する機能であったが、その変換範囲を写真や画像(二次元バーコード)にまで広げ、コンテンツが持つ情報の再現性を高めた。



このページの先頭へ