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プレスリリース

2006.11.10

Yahoo! JAPAN「インターネット クリエイティブアワード2006」各賞の受賞作品を発表
~「一般の部」グランプリには賞金100万円を授与~


2006年11月10日

ヤフー株式会社


Yahoo! JAPAN「インターネット クリエイティブアワード2006」
各賞の受賞作品を発表


~「一般の部」グランプリには賞金100万円を授与~

Yahoo! JAPAN「インターネット クリエイティブアワード2006」のアドレス:
http://creative-award.yahoo.co.jp/



 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、インターネット上でのクリエイティブ表現の可能性を追求し、インターネットの世界を発展させることを目的として本年より、Yahoo! JAPAN「インターネット クリエイティブアワード」をスタートしました。本日、贈賞式が開催され、各賞受賞作品が発表されました。

 本アワードは、一般の方々が制作したインターネットクリエイティブ作品を応募する「一般の部」と、広告主がYahoo! JAPANに掲載した広告から作品を応募する「企業の部」で構成されています。

 本年、「一般の部」には309作品、「企業の部」には267作品の応募がありました。そのなかから、本日開催された贈賞式にて、「企業の部」、「一般の部」における各グランプリを含む10賞(28作品)が発表され、各制作者へ賞が贈られました。

 各賞の受賞作品、受賞者名は以下のとおりです。
受賞者名は、応募時の名前、団体名になります。

【企業の部】
グランプリ: WOLFMOTHER(アップルコンピュータ株式会社)

クリエイティブ賞 (金賞): 逆転裁判(丸山弁護士 これ何の行列?篇)(株式会社カプコン)

  (銀賞): アソビが変わるぞ。
(株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント)

  (銅賞): ビールを片手に読みたい文学。
ヱビス限定醸造 むかし恵比壽 当たります。
(サッポロビール株式会社)

Yahoo! JAPAN 奨励賞: aiko New Album『彼女』発売告知バナー(株式会社ポニーキャニオン)

特別賞: close up! Yahoo! Play with Honda! 決めろ!ドライブシュート GAME
(本田技研工業株式会社)

【一般の部】
グランプリ: 【まる。てん.てん・=ほし★】(。.・=★)

金賞: (テーマ部門)
☆環境ゲーム:エコエゴ(飯塚 浩幸)

金賞&特別賞: (自由テーマ部門)
Walk(下浜 臨太郎)

入賞: (テーマ部門)
コンビニエンスエコ(恵比寿バナー)
ヤフーエコ(恵比寿バナー)
Do You Like Travel?(北野 智紀)
とべないトリ(杉田 崇)
ミニモリ(大島 光洋)
460kg/sec(柴田 賢蔵)
きれいなちきゅうはどこいった?(原崎 正広)
grope(島田 雄平)
みんなのほし(株式会社オプト)

(自由テーマ部門)
loworks(loworks)
『扉』(山崎 伸浩)
ワ色(堤 英彰)
カレの乗せ方 カノジョの乗り方(Business Architects Inc.他)
balloon(佐々木 あゆみ)
瀧定を突き進め!(加納 広明)
リナト(柳澤 誠)
OTO-NO-TORI(三友 純・山本 保智)

事務局賞: ピッコロの大冒険(元気が一番) (茶元 哲次)

コンストラクターズ賞※: 多摩美術大学

※コンストラクターズ賞: クリエイターの育成に力を入れている団体(学校や企業など)を顕彰するために設けた賞

 受賞作品の詳細および贈賞式の模様は、Yahoo! JAPAN「インターネット クリエイティブアワード2006」特設サイトにて11月下旬より公開します。

 Yahoo! JAPANは今後も、プロ、アマ問わずクリエイターの活動を支援すべく、本アワードを毎年開催していく予定です。


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4539万人のユニークカスタマー数※と、1日12億4000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2006年9月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率87.9%、職場からの視聴率91.3%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5153万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。


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