ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2006.07.03

Yahoo!学習情報が、「Yahoo!ステップアップ」にリニューアル
~資格取得や講座、進学情報がより探しやすく~


2006年7月3日

ヤフー株式会社


Yahoo!学習情報が、「Yahoo!ステップアップ」にリニューアル

~資格取得や講座、進学情報がより探しやすく~

「Yahoo!ステップアップ」のアドレス http://stepup.yahoo.co.jp/



 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は、「Yahoo!学習情報」を、本日より「Yahoo!ステップアップ」にサービス名を変更し、より便利に、使いやすく、リニューアルしました。

 「Yahoo!学習情報」は、学ぶことを目的とした情報を提供するサービスとして、これまでも多くのお客様にご利用いただいてきました。
 今回、資格取得のためのスクールや習い事をはじめたいと考えている人から、より難易度の高い資格を取得したいと考える人まで、幅広い層の人にご利用いただくためにも、便利な機能を加えて「Yahoo!ステップアップ」として生まれ変わりました。
 スキルアップしたいと考えている社会人や趣味を充実させたい人、進路を考えている高校生など、ステップアップを目指す人を、目的に合った情報へ分かりやすくナビゲートします。

 今回の主なリニューアル内容は、以下のとおりです。

・ 目的別のページ構成で知りたい情報が簡単に探せる
「資格をとる」「講座を受ける」「進路を考える」といった各テーマのページには、トップページ上部のタブをクリックすることで簡単に移動できます。自分の目的にあった情報が探しやすくなりました。

・ 「講座を受ける」ページでは検索条件の保存が可能
「講座を受ける」では、習い事を始めたい人や趣味の幅を広げたい人におすすめです。受講したい講座のキーワード、予算、曜日、時間帯など、希望する講座を探すうえでの検索条件を保存できます。講座情報は毎日更新されるので、検索条件を保存しておくことで、いつでも最新の講座情報から探せます。
※検索条件を保存するには、Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です。

・ 「資格をとる」ページでは資格取得に役立つ情報が充実
「資格をとる」では、資格取得のための事前情報や関連情報が読めます。また、試験後のサポートも行っています。各試験の受験資格や取得期間の目安、受験費用、合格率などが分かりやすく表示され、その資格が何に役立つのか、社会でどのように活躍できるのかなども詳しく説明します。
また、「Yahoo!ブログ検索」や「Yahoo!オークション」と連携し、同じ資格を目指す人のブログ情報や、テキストや問題集のオークション情報も合わせて表示されます。さらに、試験を受けたあとには「資格試験解答速報」で、自己採点もできます。

・ 「進路を考える」ページでは資料請求が便利に
「進路を考える」では、大学、短期大学、専門学校などの最新情報が探せます。パンフレットを請求したい学校にチェックを入れて、「チェックを入れた学校を請求リストに追加」ボタンを押すと、一度に20校までパンフレットが一括請求できます。また、同様に願書の請求もできるようになりました。

・ 資格試験解答速報の比較が簡単に
確認したい資格試験の解答速報をクリックすると、情報提供元である「大原学園」と「TAC」の解答速報が同じページに掲載されているので、比較しやすくなりました。



【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4124万人のユニークカスタマー数※と、1日12億1000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2006年5月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率87.1%、職場からの視聴率91.3%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4717万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。


このページの先頭へ