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プレスリリース

2006.04.27

インテージ、Yahoo! JAPAN共同調査 20代女性の結婚観に関するアンケートを実施
~ 約5割は20代のうちに結婚したい。 ずっと仕事を続けたい女性は出産希望が低い傾向 ~


2006年4月27日

株式会社インテージ
ヤフー株式会社


インテージ、Yahoo! JAPAN共同調査
20代女性の結婚観に関するアンケートを実施


~ 約5割は20代のうちに結婚したい。
ずっと仕事を続けたい女性は出産希望が低い傾向 ~

「Yahoo!リサーチ」のアドレス: http://research.yahoo.co.jp/



 株式会社インテージと、Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は共同で、「Yahoo!リサーチ・モニター」のうち、20代の独身女性を対象とし、4月11日(火)から4月14日(金)にかけて、20代女性の結婚観に関する意識調査を実施しました。

<調査の概要>
調査期間 : 4月11日(火)~4月14日(金)
調査対象 : Yahoo!リサーチ・モニターのうち、20代の独身女性
調査方法 : ウェブ上でのアンケート調査
回答者数 : 541名

<集計結果>
・結婚の希望時期を聞いたところ、回答者の52.9%が「今すぐにでも」あるいは「20代のうちに」結婚したいと答えました。
・結婚後の仕事については、「ずっと続けたい」「子どもができるまでは続けたい」「いずれ復帰したい」との回答の合計が78.7%となり、何らかの形で仕事をしたいと考えている女性が多いことが分かりました。
・「結婚してもずっと仕事を続けたい」回答者は、そうではない回答者と比べて、「子どもが欲しい」と回答する割合が低い傾向にあることが分かりました。
・付き合っている男性がいる回答者に、「彼の点数」と「彼女としての自分の点数」を、それぞれ100点満点でつけてもらったところ、自分より彼の点数が10ポイントほど高い結果となりました。

おもなアンケート結果の詳細は以下のとおりです。

質問1:あなたは将来結婚したいですか。
今すぐにでも結婚したい(15.9%)
20代のうちに結婚したい(37.0%)
いずれは結婚したい(31.4%)
よい相手が見つかったら結婚したいが、一生結婚しなくても構わない(12.7%)
結婚したいとは思わない(3.0%)

質問2:将来子どもは欲しいですか。
欲しい(85.0%)
欲しくない(15.0%)

質問3:あなたは結婚する相手に対しどのようなことを求めますか。(結婚したいと回答した525人に質問。複数回答)
1位 思いやり(80.8%)
2位 信頼(79.6%)
3位 愛情(78.7%)
4位 誠実(70.9%)
5位 経済的なゆとり(61.1%)

質問4-1:結婚しても仕事を続けたいですか。(結婚したいと回答した525人に質問)
結婚してもずっと仕事を続けたい(26.1%)
結婚して子どもができるまで仕事を続けたい(22.9%)
出産または子育てで一度仕事を辞めたとしてもいずれまた復帰したい(29.7%)
結婚したら仕事はしたくない(10.3%)
わからない・決めていない(11.0%)

質問4-2:仕事の継続意向(質問4-1)と出産希望(質問2)との関係

(1) 「結婚してもずっと仕事を続けたい」と回答した女性
 子どもは欲しい(75.2%)
 子どもは欲しくない(24.8%)
(2) それ以外の回答をした女性
 子どもは欲しい(91.8%)
 子どもは欲しくない(8.2%)

質問5:あなたには、いまお付き合いされている男性はいますか。
いる(59.5%)
いない(40.5%)

質問6:あなたの彼に点数をつけるとしたら、100点満点で何点ですか。(お付き合いされている男性がいると回答した人のみに質問)
平均値:77.7点
最頻値:80点

質問7:彼女としてのあなた自身に点数をつけるとしたら、100点満点で何点ですか。(お付き合いされている男性がいると回答した人のみに質問)
平均値:66.1点
最頻値:70点



【株式会社インテージ】http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(市場名:JASDAQ、銘柄コード:4326、本社:東京都千代田区、設立年月日:1960年3月2日、代表取締役社長:田下憲雄)は、時代に先駆けてマーケティングの重要性を認識し、1960年に設立された日本のリサーチ会社のパイオニアです。以来40年以上にわたり、各種情報収集網の拡充、データ処理体制の確立、独自の分析ツールの開発など、「リサーチ」と「システム」の二つの領域で高度な技術とノウハウをもって、顧客の経営の意思決定に関わる「価値ある情報=インテリジェンス」を提供しています。

【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4166万人のユニークカスタマー数※と、1日12億1000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2006年3月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率86.4%、職場からの視聴率90.6%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4808万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

【Yahoo!リサーチ】http://research.yahoo.co.jp/
「Yahoo!リサーチ」は、約50万人のモニター会員を持つ、さまざまな市場調査を実施する法人向けインターネット調査サービスで、インテージとYahoo! JAPANが共同で設立した株式会社インテージ・インタラクティブ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:長崎貴裕、URL:http://www.intage-interactive.co.jp/)が運営しています。モニター会員はインターネットユーザーの約8割がアクセスするYahoo! JAPANから集められているので、母集団の代表性に優れています。また、年齢、性別、職業、業種、年収、家族構成など50項目にのぼる属性データを持っており、目的に応じた属性でのインターネット調査がスピーディーに実施できる仕組みとなっています。


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