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プレスリリース

2005.12.12

インテージ、Yahoo! JAPAN共同調査 女性が熱中していること、はまっていることについての調査を実施
~87.0%の女性が何らかに熱中。「オタク」を自認している女性は20.4%。 オタク自認派の方が人生が楽しく、ストレスも少ない?~


2005年12月12日
株式会社インテージ
ヤフー株式会社


インテージ、Yahoo! JAPAN共同調査
女性が熱中していること、はまっていることについての調査を実施


~87.0%の女性が何らかに熱中。「オタク」を自認している女性は20.4%。
オタク自認派の方が人生が楽しく、ストレスも少ない?~

「Yahoo!リサーチ」のアドレス: http://research.yahoo.co.jp/



 株式会社インテージ(以下、インテージ)とYahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は共同で、「Yahoo!リサーチ・モニター」の、20代から40代までの女性を対象に、11月29日(火)から12月2日(月)にかけて、熱中していること、はまっていることについての調査を実施しました。

<調査の概要>
調査期間: 11月29日(火)~12月2日(金)
調査対象: Yahoo!リサーチ・モニターのうち、20代から40代までの女性
調査方法: ウェブ上でのアンケート調査
回答者数: 598名
世代別構成比: 20代-29.4%、30代-33.8%、40代-36.8%

<集計結果>
◆ 何らかの熱中している(はまっている)ことがある回答者は87.0%となりました。その対象分野は、インターネット、ファッション、旅行をはじめとして幅広く分散しています。
◆ 熱中していることについての情報源を聞いたところ、インターネット(72.9%)、クチコミ(42.9%)、テレビ(33.3%)、専門雑誌(31.2%)の順となりました。
◆ 熱中していることに対して「○○オタク」と思うか聞いたところ、そう思うと回答した人は20.4%でした。「漫画・アニメ」(32.6%)、「ペット」「芸能人」(ともに26.7%)に熱中している人は、オタクを自認する割合が比較的高い結果となりました。
◆ オタクを自認する人で、「今の人生が楽しい・充実している」と回答した人は48.1%で、そうでない人(34.6%)よりも高くなっています。一方、「ストレスを抱えているなと思う」割合は、オタクを自認する人の方が少なくなっています。

 アンケート結果の詳細は以下のとおりです。

質問1:あなたには、現在熱中している(はまっている)ことがありますか。(複数回答)
1位 インターネット(39.5%)
2位 ファッション・アクセサリー(22.7%)
3位 旅行(22.4%)
4位 映画(21.6%)
5位 料理(20.9%)
6位 化粧・化粧品(20.4%)
6位 音楽鑑賞(20.4%)
8位 食べ歩き・飲み歩き(19.1%)
9位 ダイエット(16.9%)
9位 ペット(16.9%)
11位 健康(16.1%)
12位 漫画・アニメ(15.4%)
13位 スポーツ(ヨガなど含む)(15.2%)
14位 芸能人(10.0%)
15位 インテリア・ガーデニング(9.9%)

(参考1)その他(13.4%)
(参考2)熱中している(はまっている)ことは
ない(13.0%)

質問2:熱中していることについての情報源として利用しているものはなんですか。(熱中していることがある人のみに質問。複数回答)


1位 インターネット(PC)(72.9%)
2位 友人・知人からのクチコミ(42.9%)
3位 テレビ(33.3%)
4位 専門雑誌(31.2%)
5位 一般雑誌(25.4%)

質問3-1:現在熱中していることに対し、自分は「○○オタク」だと思いますか。(熱中していることがある人のみに質問。オタクを自認する人の割合が高い趣味分野上位5つを併記)


 
そう思う
どちらとも
いえない
そう思わない
(全体)
20.4%
28.5%
51.1%
1位 漫画・アニメ
32.6%
25.0%
42.4%
2位 ペット
26.7%
28.7%
44.6%
2位 芸能人
26.7%
26.7%
46.6%
4位 ブランド品
26.1%
34.8%
39.1%
5位 ファッション・アクセサリー
25.7%
28.0%
46.3%

質問3-2:自分は「○○オタク」だと思うかどうかと、生活意識との関係(熱中していることがある人のみに質問)


自分は「○○オタク」だと思いますか。
そう思う
どちらとも
いえない
そう思わない
今の人生が楽しい・充実している (はい)
48.1%
37.8%
34.6%
自分はけっこうストレスを抱えているなと思う (はい)
37.7%
43.2%
54.9%


【株式会社インテージ】http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(市場名:JASDAQ、銘柄コード:4326、本社:東京都千代田区、設立年月日:1960年3月2日、代表取締役社長:田下憲雄)は、時代に先駆けてマーケティングの重要性を認識し、1960年に設立された日本のリサーチ会社のパイオニアです。以来40年以上にわたり、各種情報収集網の拡充、データ処理体制の確立、独自の分析ツールの開発など、「リサーチ」と「システム」の二つの領域で高度な技術とノウハウをもって、顧客の経営の意思決定に関わる「価値ある情報=インテリジェンス」を提供しています。

【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3963万人のユニークカスタマー数※と、1日11億9900万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2005年10月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率85.9%、職場からの視聴率84.6%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4617万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

【Yahoo!リサーチ】http://research.yahoo.co.jp/
「Yahoo!リサーチ」は、約45万人のモニター会員を持つ、さまざまな市場調査を実施する法人向けインターネット調査サービスで、インテージとYahoo! JAPANが共同で設立した株式会社インテージ・インタラクティブ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:長崎貴裕、URL:http://www.intage-interactive.co.jp/)が運営しています。 モニター会員はインターネットユーザーの約8割がアクセスするYahoo! JAPANから集められているので、母集団の代表性に優れています。
また、年齢、性別、職業、業種、年収、家族構成など50項目にのぼる属性データを持っており、目的に応じた属性でのインターネット調査がスピーディーに実施できる仕組みとなっています。


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