◆ |
お歳暮、クリスマスプレゼントの購入場所として「オンラインショッピング」と答えた割合が、昨年よりもさらに高くなり3割を超えました。インターネットショッピングがより身近な手段になっていると言えます。
(お歳暮:昨年25.8%→今回30.9%、クリスマスプレゼント:昨年29.3%→今回33.8%) |
◆ |
クリスマスプレゼントを「毎年贈っている」という方は58.6%、それに対してお歳暮を「毎年贈っている」という方は49.6%と、クリスマスプレゼントを毎年贈っている方の割合のほうが高くなっています。 |
◆ |
お歳暮については、30代の約7割が贈ったことがあるのに対して、20代以下の半数以上、53.0%が「贈ったことがない」と答えました。若い年代層にとって、お歳暮を贈るという習慣が希薄になってきているようです。 |
◆ |
「もらってうれしいお歳暮」は、どの年代層でも「産地直送グルメ」が上位にあがっていました。 |
◆ |
クリスマスプレゼントの予算については、子どもへのプレゼントは8割以上の方が「1万円未満」と答えています。配偶者へのプレゼントは「5千円以上1万円未満」が26.3%、「1万円以上3万円未満」が29.9%となっており、恋人へのプレゼントは「1万円以上3万円未満」が約半数となっていました。 |