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プレスリリース

2005.08.25

メイナーズジャパンとYahoo!オークション 「愛・地球博 公式参加国オークション」を開催
~ 万博の廃棄物を減らし環境にも配慮 ベルギー、アメリカ、スイスなど外国館の展示物や備品数百点を出品 ~


2005年8月25日

メイナーズジャパン株式会社
ヤフー株式会社


メイナーズジャパンとYahoo!オークション
「愛・地球博 公式参加国オークション」を開催

~ 万博の廃棄物を減らし環境にも配慮
ベルギー、アメリカ、スイスなど外国館の展示物や備品数百点を出品 ~

「愛・地球博 公式参加国オークション」のアドレス
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/maynards_japan

「Yahoo!オークション」のアドレス http://auctions.yahoo.co.jp/


 メイナーズジャパン株式会社(以下、メイナーズジャパン)と、Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、本日から9月25日まで、「Yahoo!オークション」において、愛・地球博の外国館の展示物や備品などをオークション形式で販売する「愛・地球博 公式参加国オークション」を開催します。

 「愛・地球博 公式参加国オークション」は1か月にわたって展開され、ベルギー、アメリカ、スイスなど各国のパビリオンで実際に展示・使用されたものが出品されます。
 第一弾として、ベルギー館より、「絵画的なオペラ」と題された、スクリーンを利用した幻想的なハイテク絵画の備品一式(スクリーン、絵画、プロジェクター)と、レストランの厨房設備一式の計2点が出品されます。今後、ほかの外国館の展示物や備品も随時出品される予定です。

 これまで、万博の展示物や備品などは、閉会後、一部は本国に送還されるものの、大部分が廃棄処分となり、各国の文化や芸術の集大成が「廃棄物」となることを憂慮する声が多数ありました。そこで、万博の廃棄物を有効利用することは、環境を主なテーマとした愛・地球博の趣旨に合致すると考え、このたびメイナーズジャパンが「Yahoo!オークション」を通して販売する運びとなりました。

 メイナーズはカナダに本社をおく1902年創業のオークション企業で、産業資産の売却の分野で定評があります。1986年のバンクーバー国際交通博や日産自動車村山工場の設備処分なども手がけています。

 「Yahoo!オークション」には、常時800万点以上の商品が出品されています。不要になったものがインターネットオークションを通じて新たな活用の場を得てリユースされ、循環型社会の形成に役立っています。Yahoo! JAPANでは、今後もさまざまな企業や団体と協力し、「Yahoo!オークション」を通じた社会貢献を積極的に推進していく所存です。
 
 本オークションの詳細については、下記をご参照ください。

【「愛・地球博 公式参加国オークション」の概要】

■オークション開催期間:2005年8月25日~9月25日

■出品アイテム: 各外国館の展示品や備品が出品されます。
第一弾としてベルギー館の展示物(入札開始価格2700万円)とレストラン設
備一式(入札開始価格700万円)を出品。
現在、ほかの公式参加国とも交渉中でアイテムを随時追加する予定です。


【メイナーズジャパン株式会社】http://www.maynards.jp/
メイナーズ社は1902年創立の、カナダ、バンクーバーに本社を置くオークション企業です。メイナーズジャパン株式会社(所在地:東京都渋谷区、設立年月日:2000年12月1日、代表取締役社長:湊広)は各種設備及び機器のオークション、産業用機械・器具の販売および仲介を行っています。
現在まで日産自動車株式会社、村山工場の機械設備資産の売却をはじめ、アサヒビール株式会社(大森工場)、サッポロビール株式会社(埼玉工場および札幌工場)など、主として大手企業の統廃合あるいは工場閉鎖に伴う機械設備資産の売却を中心に、その他芸術作品、家具調度品等の資産売却の実績を有しております。

【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3955万人のユニークカスタマー数※と、1日11億5000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2005年7月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率85.3%、職場からの視聴率87.9%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4628万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。


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