ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2005.06.15

Yahoo!ショッピング調べ、もらってうれしいお中元は「産地直送グルメ」
~贈る相手は「親類」が最多~


2005年6月15日

ヤフー株式会社


Yahoo!ショッピング調べ、もらってうれしいお中元は「産地直送グルメ」

~贈る相手は「親類」が最多~

「Yahoo!ショッピング」のアドレス http://shopping.yahoo.co.jp/
「お中元ギフト」 http://shopping.yahoo.co.jp/fair/summergift/index.html


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、インターネットショッピングサービス「Yahoo!ショッピング」を訪れた方を対象に、「お中元」に関するアンケートを実施しました。このアンケートは2005年5月20日から5月30日にかけて行ったもので、のべ1015人(男性268人、女性747人)から回答を得ています。

 お中元を贈っているかどうかについては、「毎年贈っている」と答えた人が61.3%と最も多く、日ごろの感謝の気持ちを表す機会となっているようです。また贈る相手は「親類」が41.1%、続いて「両親」が39.6%となりました。同居していない両親や、普段顔を合わせる機会の少ない親類とのコミュニケーションの手段としてお中元を活用することが多いようです。

 またお中元を購入する場所としては「百貨店(53.5%)」に続いて「インターネットショッピング(27.9%)」「専門店(老舗、有名店)(17.9%)」となりました。「インターネットショッピング」は贈り物選びの方法として定着しているようです。

 今回のアンケートでは、「もらってうれしいお中元」「もらってもあまりうれしくないお中元」についても聞いてみました。「もらってうれしいお中元」は「産地直送グルメ(39.9%)」「ビール(32.3%)」「洗剤、せっけん、入浴剤(27.9%)」が上位に入りました。これに対し、「もらってもあまりうれしくないお中元」は「ハンカチ、靴下などのファション小物(44.7%)」「シャツ生地(40.3%)」「寝具(37.3%)」となりました。

 Yahoo!ショッピングでは、人気の産地直送商品はもちろん、ビールやスイーツなどお中元に最適なギフト商品を一堂に集めた特集企画「お中元ギフト」を本日公開しました。この特集でも、今回のアンケートで「もらってうれしいお中元」として挙げられたアイテムの紹介を充実させ、お客様のニーズに応えるとともに、さらなる拡販につなげます。

「お中元ギフト」 http://shopping.yahoo.co.jp/fair/summergift/index.html

<調査の概要>
調査期間:2005年5月20日から5月30日(11日間)
調査方法:ウェブ上でのアンケート
のべ回答者数:1015人
男女比:男性268人(26.4%)、女性747人(73.6%)
世代別構成比:

19歳以下-1.5%、20代-27.4%、30代-37.2%、40代-18.6%、50代-10.8%、60歳以上-4.5%

<調査結果>
結果1:お中元を贈っていますか?
毎年贈っている-61.3%
ときどき贈っている-7.8%
たまに贈っている-6.1%
あまり贈ったことはない-7.4%
贈ったことはない-17.4%

結果2:お中元を贈る相手は?(複数回答可)
1位   親類-41.1%
2位   両親-39.6%
3位   上司-27.3%
4位   恩師、人生の先輩-19.5%
5位   友だち、同僚-15.4%
6位   仲人-11.8%
6位   その他-11.8%
8位   祖父母-6.0%

結果3:お中元の予算(一人当たり)
3千円未満-12.8%
3千円以上5千円未満-66.0%
5千円以上1万円未満-19.8%
1万円以上2万円未満-1.1%
2万円以上-0.3%

結果4:お中元の購入場所(複数回答可)
1位   百貨店-53.5%
2位   インターネットショッピング-27.9%
3位   専門店(老舗、有名店)-17.9%
4位   スーパー-17.1%
5位   量販店(百貨店、専門店、スーパーを除く)-13.6%
6位   カタログショッピング-11.2%
7位   その他-3.2%
8位   コンビニエンスストア-2.6%
9位   テレビショッピング-0.1%

結果5:もらってうれしいお中元(複数回答可)
1位   産地直送グルメ-39.9%
2位   ビール-32.3%
3位   洗剤、せっけん、入浴剤-27.9%
4位   カタログギフト-25.8%
5位   洋菓子-25.1%
6位   フルーツ-23.0%
7位   ハム、ソーセージ-22.6%
8位   コーヒー、紅茶-22.0%
8位   アイスクリーム、シャーベット-22.0%
10位   牛肉-19.9%

結果6:もらってもあまりうれしくないお中元(複数回答可)
1位   ハンカチ、靴下などのファッション小物-44.7%
2位   シャツ生地-40.3%
3位   寝具-37.3%
4位   タオル-30.7%
5位   佃煮-26.7%
6位   水ようかん-26.3%
7位   花、鉢植え-25.8%
8位   洋酒-25.7%
9位   日本酒、焼酎-20.4%
10位   スープなどの惣菜(そうざい)缶詰-17.7%


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3683万人のユニークカスタマー数※と、1日10億3000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2005年4月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率84.3%、職場からの視聴率89.0%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4352万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。  

このページの先頭へ