Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、インターネットショッピングサービス「Yahoo!ショッピング」および総合旅行サービス「Yahoo!トラベル」を訪れたお客様を対象に、「夏のお金の使いみち」に関するアンケートを実施しました。このアンケートは2005年5月9日から5月20日にかけて行ったもので、のべ712人(男性196人、女性516人)から回答を得ています。
今夏のお金の使いみちのトップは「国内旅行(38.9%)」、続いて第2位「預貯金(33.7%)」、第3位「ショッピング(33.3%)」となりました。また「海外旅行(20.5%)」も大幅に増加し、「ショッピング」に次いで第4位となりました。昨年6月に実施した同様のアンケートでは、「国内旅行」は第3位、「海外旅行」は第6位でしたが、今年は国内旅行、海外旅行ともに人気が上昇しています。大企業の夏のボーナス支給額が増加すると予想されており(日本経済新聞社調べ「2005年賃金動向調査」より)、ショッピングや旅行への関心が高まっているようです。
今年は「国内旅行」の行き先に「愛・地球博」で注目されている「愛知」を挙げる人が急増しています。夏の旅行先として定番の「沖縄」「北海道」に次ぐ人気となっています。
また、今夏買いたいものとしては、「洋服」が最も多く44.4%、次いで「サマージャンボ宝くじ(30.9%)」「下着(17.7%)」「アクセサリー(16.0%)」「ブランド品(バッグ、小物など)(14.1%)」となりました。
Yahoo!ショッピングでは、今年のボーナスで買いたいおすすめアイテムを集めた特集企画「夏ボーナス2005」を本日公開しました。この特集でも、今回のアンケートで「購入したいもの」として挙げられたアイテムの紹介を充実させ、お客様のニーズに応えるとともに、さらなる拡販につなげます。
「夏ボーナス2005」 http://shopping.yahoo.co.jp/fair/bonus/index.html
<調査の概要>
調査期間:2005年5月9日から5月20日(12日間)
調査方法:ウェブ上でのアンケート
のべ回答者数:712人
男女比:男性196人(27.5%)、女性516人(72.5%)
世代別構成比:
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お金の使いみちとして男女で差があったのは「預貯金」「ローンやクレジットの返済」「株式などの投資関係」でした。「預貯金」と答えた人は男性で26.0%なのに対し女性は36.6%と高く、逆に「ローンやクレジットの返済」は男性で21.4%、女性で15.3%、「株式などの投資関係」は男性で12.8%、女性で6.0%と、男性が高い結果となっています。 |
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お金の使いみちで昨年と比べて人気が高まっているのが「海外旅行」です。ボーナス支給額の増加が影響しているといえそうです。 |
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ショッピングの予算として最も多かったのは「5万円以上、10万円未満(24.9%)」でした。次いで「3万円以上、5万円未満(24.5%)」となりました。 |
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「国内旅行」の予算は「5万円以上、10万円未満(34.7%)」が、「海外旅行」では「15万円以上、20万円未満(21.2%)」が主流です。 |
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「国内旅行」の行き先として人気が高いのは定番の「沖縄(22.0%)」「北海道(21.3%)」で、それに次いで「愛知県(14.4%)」となりました。「愛・地球博」で注目が高まったためと考えられます。「海外旅行」の行き先としては、「ハワイ(20.5%)」「グアム(18.5%)」「アメリカ合衆国(17.8%)」「韓国(17.1%)」が人気です。なお、「ハワイ」「グアム」は女性の支持が高く、「韓国」「タイ」は男性の支持が高い結果となっています。 |
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旅行のチケットをどこで購入するかという質問に対しては、「旅行代理店(58.5%)」と答えた人が最も多く、次いで「インターネットのトラベルサイト(46.4%)」となりました。昨年夏の調査では、「インターネットのトラベルサイト」を挙げた人は35.0%でしたが、今年は10ポイント以上増加しています。インターネットでの旅行手配は確実に浸透しているようです。逆に昨年と比較して「交通各社や宿泊先で直接購入」という回答が減少しました。 |
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この夏購入したいものの上位は「洋服(44.4%)」「サマージャンボ宝くじ(30.9%)」「下着(17.7%)」「アクセサリー(16.0%)」でした。 |
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インターネットで購入したいものは、トップが「洋服(18.8%)」、次いで「お取り寄せグルメ(産地直送グルメ)(11.7%)」「アクセサリー(11.2%)」でした。 |