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プレスリリース

2005.05.30

Yahoo! JAPAN、「チーム・マイナス6%」に参画
~ 6月に、地球温暖化防止を啓発する特設サイトを公開予定~


2005年5月30日

ヤフー株式会社


Yahoo! JAPAN、「チーム・マイナス6%」に参画

~ 6月に、地球温暖化防止を啓発する特設サイトを公開予定~

Yahoo! JAPANのアドレス   http://www.yahoo.co.jp/


  Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、このたび、政府の地球温暖化対策推進本部(本部長:小泉純一郎内閣総理大臣)が推進する国民的プロジェクト「チーム・マイナス6%」に参画します。Yahoo! JAPANは6月より、社会貢献事業の一環として、地球の温暖化防止を啓発する特設サイトを公開する予定で、これによりインターネット利用者に広く温暖化防止を呼びかけていきます。

  「チーム・マイナス6%」への参画で、Yahoo! JAPANは、環境関連の活動を行うさまざまな団体やアーティストなどの協力を得ながら、Yahoo! JAPANが持つインターネットメディアとしての力や、インターネットのさまざまな機能を活用して、地球温暖化防止の啓発活動を行っていきます。

  Yahoo! JAPANでは2000年より「Yahoo!オークション」において、環境関連の活動を行うNPO団体を支援する目的で、チャリティーオークションを開催してきました。また、2004年12月には「リサイクル特集」を公開し、リデュース、リサイクル、リユースの3Rの提案や、循環型社会構築に向けての呼びかけを行いました。

■「チーム・マイナス6%」とは http://www.team-6.jp/
 京都議定書で日本が約束した温室効果ガス排出量の6%削減「マイナス6%」の達成に向けて、個々人で行動するのではなく、皆で力を合わせ、チームワークの意識を持って地球温暖化防止に立ち向かうことをコンセプトとした、地球温暖化防止“国民運動”の愛称。チームリーダーは、小泉純一郎内閣総理大臣。


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約3683万人のユニークカスタマー数※と、1日10億3000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。Yahoo!のグローバルウェブネットワークは、アメリカ合衆国、ラテンアメリカ、カナダ、ヨーロッパ、アジアなど世界25の国と地域で展開しています。

※2005年4月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率84.3%、職場からの視聴率89.0%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約4352万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。 

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